(株)そごう・西武は16日、ショッピングサイト「e.デパート」に「父の日向けギフト特集」をオープンした。
イメージキャラクターに加山雄三さんを起用
そごう・西武は父の日を「お父さん解放DAY」と称し、「e.デパート」で“お父さんの願いが叶う”さまざまなアイテムを紹介。「贅沢」「カッコよく」「健康・リラックス」の各カテゴリーに分け、おすすめ商品を掲載している。
特集サイトのイメージキャラクターには、若々しく元気なお父さんの象徴として、加山雄三さんを起用。6月11日には、そごう横浜店で「加山雄三生誕80周年記念トークショー」を開催。加山雄三さんにちなんだ特設サイトも開設し、生誕80周年記念グッズやトークショーなどを案内している。
同社が実施した父の日に関するアンケート(有効回答数1214件・調査期間3月10日~19日)では、父親世代のうち95%が「1日好きなことをしていいと言われたらやりたいことがある」と答え、その中で「食に関してしてみたいこと」については、「高級食材を贅沢に食べたい」(66%)、「いつも飲めないお酒を飲みたい」(26%)との意見が多かった。
そごう・西武の「父の日ギフト」は、ショッピングサイト・店舗ともに6月18日まで開催される。