制服のままプールに飛び込むってずっとやってみたかったんですよ!
武田玲奈さんインタビューも! 学校で秘密のデート“泣けるVR映画”「交際記念日」はしっかり映画だった
2017年04月22日 18時00分更新
最初はちょっと不安だったけど、青春な高校生活が楽しかった
試写会のあと、主演の武田 玲奈さんにインタビューすることができた。
ーー今回、VR映画の主演オファーがあったとき、どう思いましたか?
武田 玲奈さん(以下、武田):VRで映画というのは初めての経験でしたし、泣けるVRとうたわれていたのでちょっと不安でした。
ーー不安はどこで解消されましたか?
武田:私のやりたかった、キラキラしてて青春な高校生活がギュッとつまっていてそれが楽しみだったので、それで不安というよりは期待に変わりました。
ーー脚本を初めて観たとき、どんな印象でした?
武田:青春ストーリーだなーって。プールのシーンを読んだときからすごく楽しみにしていました。
ーーVR映画ということで、普段とちがう難しさなどありましたか?
武田:スタッフさんがいないっていうのと、カメラの距離が近かったことですね。
ーーカメラの距離って普段と違ったんですか?
武田:そうですね。基本的には相手の方がいて、その人に向けてお芝居をするのですが、VRの場合は1人称視点の部分があるので、カメラ目線でお芝居をしないといけなかったんです。そこが難しかったです。カメラとの距離感がわからなくて、もっと近づいてほしいといわれることもありましたし、(VRの撮影だと)死角ができちゃったりするので、この範囲で演技してほしいってお願いされたり。普通の映画ではそんなことないですから。
制服のままプールに飛び込むってずっとやってみたかったんですよ!
ーーお気に入りのシーンはありますか?
武田:やっぱりプールのシーンです。制服のままプールに飛び込むってずっとやってみたかったんですよ! 1時間くらいプールのなかにいたんでちょっと寒かったですけど(笑)
ーー撮影の期間ってどれくらいだったんですか?
武田:3日間でした。
ーー15分間で3日間! もし、VR映画で長編映画のオファーがきたらどうしますか?
武田:私も(撮影期間が3日間ということには)最初ビックリしました! 長編映画は、どうなるんですかね(笑)。大変そうですけど、挑戦してみたいです!
ーー今回、VR映画の主演に挑戦された武田さんですが、VRコンテンツは今までご覧になったことはありますか?
武田:ももクロさん(ももいろクローバーZ)のライブ映像などは参考にさせてもらうために観ました。
ーーはじめてVRを体験したとき、どう思いましたか?
武田:本当にその場にいる感じがして、ビックリしました。今までにない体験だったので。
ーーVRコンテンツでどんなことを体験してみたいですか? また、アニメがお好きと伺っていますが、VRでアニメの世界に入れるとしたら、どの作品を体験したいですか?
武田:魔法を使ったり、空を飛んだりしてみたいです。アニメの世界に入り込むなら「Re:ゼロから始める異世界生活」です。キャラクターの1人になれるのであれば、「ソードアート・オンライン」ですね!
ーーVR以外に最近驚いたテクノロジーや技術ってありますか?
武田:うーん……。あっ、この前番組で科学未来博物館にロケで行かせていただいたんですけど、そこに動く椅子があって、あれはすごいなって思いました。
ーー最後に、ファンの皆さんやASCII読者の皆さんに一言お願いします。
武田:VRは自分がその世界に入ったようなVR独特の体験ができると思いますので、自分の高校時代を思い出しながら、一緒に高校時代を体験していただければなと思います。教室とかプールも360度見渡すことができるので、そういう部分も楽しんでほしいです。あと、4月30日にイベントもありますので、ぜひ遊びに来てください!
ーーありがとうございました。
(C)2017『交際記念日』プロジェクト