スマホのトラブルや操作説明をリモート操作でおたすけ
スマモバ、スマホやPCのトラブルを遠隔操作でサポートする「スマモバおたすけサポート」開始
2017年03月01日 17時06分更新
スマートモバイルコミュニケーションズは3月1日、格安SIMブランド「スマモバ」にてスマホやPCのトラブルを遠隔操作でサポートするサービス「スマモバおたすけサポート」を開始した。
オペレーター側が案内する6桁の番号を入力することでスマホやPCの画面操作をオペレータ側が遠隔操作(スマホの場合は専用アプリをインストール)して問題解決や操作説明を行なうサポートサービス。セキュリティのため、専用の中継サーバーを経由してリモート操作を行なう。
リモートデスクトップに対応していない一部機種を除く。また、遠隔操作できないシーンでは画面上にポインターを表示させてユーザーが操作することになる。料金は月額400円(税別)。