マーケティングと営業の情報一元化を低コストで実現
kintoneと「SHANON MARKETING PLATFORM」が連携し、提供開始
2017年02月22日 12時35分更新
シャノンは2月16日、サイボウズの業務アプリクラウドサービス「kintone」とマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(SMP)」の連携が完了し、提供開始すると発表した。月額利用料は無償。
今回の連携により、マーケティングと営業部門がデータを相互に活用した事業活動が実現するという。
SMPのリード情報とSFAとしてのkintoneの顧客情報を相互同期することにより、マーケティングから営業部門へ正確でタイムリーなリード供給・共有ができるとしている。また、SMPのリード情報に関する活動履歴とkintone上の案件情報や応対履歴情報の相互同期が可能となり、SFA上の顧客接点データにもとづく精度の高いマーケティング施策や分析、営業活動ができるようになるという。
kintoneをSFAとして利用されているユーザーは、MAの導入・活用が容易になるとしている。また、すでにSMPを使っているユーザーにも、低コストでSFAの導入・活用が実現できるという。