このページの本文へ

エヴァ初号機カラーの新幹線「500 TYPE EVA」がバッテリーに!

2017年01月28日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エヴァンゲリオンモチーフの新幹線型モバイルバッテリー「[もちてつ]EVA500系 新幹線バッテリー」が店頭に登場。ツクモパソコン本店にて販売がスタートしたものの、なんと人気により即日完売となった。

新幹線型モバイルバッテリー「[もちてつ]EVA500系 新幹線バッテリー」。完売していたため写真はモックアップとなる

 「鉄道好き」&「エヴァ好き」なスマホユーザー必携、「エヴァンゲリオン」モチーフの鉄道型モバイルバッテリーが店頭にやってきた。「大人が使える鉄道グッズ」がコンセプトの「もちてつ」シリーズの新モデルで、Nゲージさながらの完成度で車体を忠実に再現している。

 モデルとなっているのは、エヴァンゲリオン20周年と山陽新幹線全線開業40周年を記念して2015年11月に運行を開始した「500 TYPE EVA」車両。監督・庵野秀明氏が監修し、メカニックデザイナー・山下いくと氏がデザインした、初号機イメージのコラボ新幹線が模型として再現されている。

本物もカッコいいが、こちらのでき栄えも秀逸。買い逃してしまった人は、次回入荷を待つべし

 これまでも「もちてつドクターイエローJR東海バージョン」が発売されるなど、鉄道好きには人気のシリーズ。ただし今回の売れ行きは今まで以上で、「発売日の午前中に完売した」というから驚き。代理店によれば、「次回入荷の予定は現在確認中」とのこと。

 なお、モバイルバッテリーとしての容量は3200mAhで、USB出力ポート(5V/1A)×1を搭載。本体サイズは幅220×奥行き26×高さ29mm、重さ約90g。本体充電時間は約5~6時間とされる。

 ツクモパソコン本店における販売価格は4600円(税抜)。買い逃してしまった人は、次回入荷を楽しみに待とう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン