(仕様上は)iOSデバイスとAndroidデバイスの同時充電が可能
さて、実際にどういう条件でどのような充電ができるかやってみよう。筆者がソーラーペーパーを使用して筆者のスマホである「Galaxy S7 edge」と「iPhone 7 Plus」の2台に充電テストを行なったのは2016年11月20日。場所は東京都内のマンション南向き、太陽光を遮るモノが一切ないテラスだ。
当日の写真はちょっと曇っているように見えるが、雲が太陽を遮ることはなかった
この日がどんな天気だったか忘れてしまったので、過去の天気をウェブで調べてみると、多少雲のかかることはあったが、基本的に「晴」の日曜日だった。
ソーラーペーパーのメインパネルには「A」と「NA」の2つのUSB出力ポートが用意されている。Aはアップル系のデバイス専用の太陽光充電出力ポート、NAはアップル以外のデバイス用だ。
NAポートは筆者の場合だと、AndroidスマホのGalaxy S7 edgeなどを太陽光充電するのに利用するポートとなる。アップル系のデバイスをNAポートに接続してもトラブルにはならないらしいが、充電スピードが落ちるとのことだ。
また、アップル系のデバイスとAndroid系のデバイスの同時充電も、充電スピードの低下をいとわなければ大丈夫とのことだ。
しかし、筆者の場合はそれ以前に大きな問題があり、2台同時充電はいまだ実現していない。その件に関しては後述する。
そしてメインパネルには、2つのUSB出力ポート以外に小さなLCD表示装置がある。これは被充電デバイスであるスマホなどをソーラーペーパーにUSBケーブル接続し、充電をスタートした時点で、その充電ステータスであるパネル電圧(ボルト)を表示。その後、電流値(アンペア)を表示する。
実際に筆者は太陽光充電を行なった時の状況は、電圧値が6.25V前後、電流値が0.23A前後を示していた。
添付の取説によれば、電圧値に関して、5V以下は充電に難ありで電流値の表示がされない場合があり、5.4~6.0Vでは弱く、6.01~6.4Vは普通、6.41V以上が太陽光発電には最適値のようだ。
この基準から言えることは、筆者のソーラーペーパーのLCDが示した値は“普通中の普通”という感じのようだ。
なぜかiPhoneへの充電ができない……
ソーラーペーパーの製品個体差によるものかどうか今のところ不明だが、筆者の場合は、太陽光充電のできるチャンスの中でも決して悪くない環境や機器の状況にも関わらず、iPhone 7 Plusにまったく充電ができなかった。
非純正のケーブルを使ったりした場合に、iOSからときどき叱られる「このアクセサリは使用できない可能性があります」という例のメッセージが常に登場してしまう。
もちろん筆者は最初にこのエラーメッセージが表示された時に、ケーブルの問題だと思い、iPhone 7 Plusに同梱されてきた純正ケーブルに交換したが、結果は何度やっても同じだった。
バッテリー残量を50%で行なっても80%で行なっても結果は同じ。純正以外の高級な充電ケーブルを使っても結果は同じ。
一方、筆者のメイン機であるGalaxy S7 edgeは何の問題もなく太陽光充電が可能だった。ソーラーペーパーに限らず、比較的気難しいiPhone系では同様の事はよく経験するが、いろいろケーブルを交換したり、バッテリー残量を変え、充電環境を変化させても同様のエラーは常に表示されてしまうという結果に終わった。
秋から冬にかけては極めて晴天の多い東京地方だが、2016年の11月の晴れは、筆者がソーラーペーパーをテストした11月20日を含めても月30日のうち、晴れの日は全部で14日あった。
この時期の東京でも、ほぼ太陽が姿を現わさない曇天の日も数日続くことがある。日本国内では、きっとこの時期の晴れの日が東京より多い地方はそれほどないだろう。

この連載の記事
-
第854回
トピックス
それでも現金を持たざるを得ない現況で、ジッパー付きセキュリティポーチ靴下を衝動買い -
第853回
トピックス
3COINSのクリアワイヤレスキーボードが1000円に値下がりしたのでまた衝動買い -
第852回
トピックス
価格は優秀、剃りは凡庸 USB充電可なシャオミ製電動シェーバーを衝動買い -
第851回
トピックス
出張も旅行もこれ一台! 「クリップ型USB Type-C充電器+タップ」を衝動買い -
第850回
トピックス
年初にAndroid搭載のカラーE Ink端末「Bigme B751c」を衝動買いして9ヵ月使ってみた -
第849回
トピックス
理論派が作った“変態ピック”を半世紀ベーシストが衝動買い -
第848回
トピックス
“ケーブル紛失ゼロ”の未来系SSDケースを衝動買い -
第847回
トピックス
北欧製の密閉縦型製氷皿“アイスブレーカー”を衝動買い -
第846回
トピックス
今も愛用のThink手帳に迫るブギーボード「BB-21」を衝動買い -
第845回
トピックス
レガシーなタフスマホ「TORQUE G04」を5980円で衝動買い -
第844回
トピックス
EVERINGを衝動買い更新! NEON BUZZで“指先決済”を3年延長 - この連載の一覧へ











