このページの本文へ

iPhone同士で画像をシェア&充電もできる、一人二役なLightningケーブル

2016年12月29日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 USBコネクターに変形ギミックを搭載し、充電とリンクケーブルの一人二役をこなすLightningケーブル「2A対応 iPhone チャージ+フォトリンクケーブル」がイケショップに入荷している。

単なる充電・同期用だけでなく、端末同士でデータをシェア可能なリンクケーブルにも使用可能。イケショップにて便利なLightningケーブルが販売中だ

 USBコネクターにスライド式の変形ギミックを搭載、オスメス端子の両方で使用することができる。USBオス端子の場合は通常のLightningケーブルとして、USBメス端子の場合は別途用意したLightningケーブルでiPhone同士を接続、リンクケーブルとして使用できるという仕組みだ。

 iPhoneのほか、iPadとの接続にも対応し、アプリ不要でフルサイズの写真・動画をスピーディーに転送可能。さらにデジカメを機器付属ケーブルで接続すれば、カメラで撮影した画像も直接iPhoneに取り込むことができるとのこと。アプリやクラウドを利用することなく、手早くデータをシェアしたい人にピッタリなケーブルだ。

スライド式のコネクターで、USB側はオスメスに両対応。メス端子の状態では別のLightningケーブルを組み合わせて他のiPhoneやiPadと接続、アプリ不要でデータを転送できる

 コネクター部分にはメタルアウターカバー、ケーブル部分には耐久性に優れたメッシュケーブルを採用。2Aの大電流に対応しているため、iPhoneだけでなくiPadの充電にも使用できる。

 イケショップにて1480円(税抜)で販売中だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン