このページの本文へ

ウルトラマン放送開始50年記念企画“ウルトラお宝大進撃”第20回

ウルトラお宝秘話「ウルトラマン前夜祭で使われた歌詞カード持ってます?」

2016年12月20日 19時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ウルトラマン放送開始50年記念、お宝グッズ満載豪華本『ウルトラマン トレジャーズ』刊行記念! 総合プロデューサー佐藤利明さんが本書にまつわるウルトラ濃い話を語ります。お宝の裏側に秘められたエピソードは「ドヒャー」の連続です!!

 娯楽映画研究家・佐藤利明です。『ウルトラマン トレジャーズ』の総合プロデュースを担当しています。さあ、今日ご紹介するのは「ウルトラ怪獣大博覧会」と題しまして「ウルトラマン トレジャーズ」に収蔵しているお宝のあれやこれやでございます。

 まずは「ウルトラQ」。昭和41年1月1日に武田薬品が送った、「ウルトラQ」の年賀状。新年おめでとうございます、これから1月2日から放映開始します、というものですね。午年ですので馬のマークが入っていますね。続いては番組が始まって人気が出てきたときに武田薬品工業がタイアップで作りました絵ハガキ。「怪獣ブロマイド絵ハガキ」と呼んでいますけれども、怪獣がたくさん描かれていて、裏側に怪獣のスペックが描かれている。これね、当時もらえた人はうれしいし、もらえなかった人はいま、手に入りませんよ~。

 そして「ウルトラQ」放送開始直前、昭和40年12月26日にTBSで試写会が行なわれた。その試写会に応募した人に送られた、残念ながらの落選ハガキ。でも落選ハガキだからこそ手元に残るわけですよ。当選したらそのまま会場で渡しちゃいますからね。

 「ウルトラ」Qが始まりますよ、というハガキでみなさんの気持ちが盛り上がり、昭和41年1月2日にウルトラQが開始され、空前のブームが起きました。空前のブームの中、3月の春休み、お彼岸です。東京・銀座の松屋デパートで「春休み子供大会 ウルトラQの怪獣大行進」というイベントがあり、本物のペギラ、モングラー、タランチュラ、実際に撮影された怪獣の着ぐるみが展示されるという展示イベントがありました。そこで子供たちを対象とした「大怪獣ぬりえコンテスト」がありまして、そのとき配られたペギラのぬりえの青焼きを今回、お宝として入れています。勇気のある方は塗ってしまうこともできます。当時はモノクロで放映されていましたので、松屋の展示で初めてカラーのペギラを見てスケッチしている子供たちの写真もトレジャーブック本誌にも入れさせていただきました。

 そしてソノシートですね。「フォノシート」と正式には言うんですが、昭和41年の年末にビクターから出た「大怪獣特集」というフォノシートブックがあり、付録のすごろくです。ですからフォノシートの表紙はゴジラとエビラ『南海の大決闘』をあしらったものですが、付録はウルトラマンなんですね。みなさん、2017年のお正月には50年前を思い出して、家族で、ファミリーで遊ぶのもいいかな、なんて思いまして。

 ウルトラマンでいろんなグッズを作ったものも復刻しています。これは武田薬品工業が放映前に作ったウルトラマンの番宣ハガキです。青いロゴですよ、青いロゴ! 普通ウルトラマンのロゴは赤ですけどね。怪獣相手に大活躍するウルトラマン、身長40メートルの巨人です、と書かれたもの。

 それから、昭和41年1月9日に杉並公会堂で収録された「ウルトラマン子ども大会」。放送タイトルは「ウルトラマン前夜祭」。このご招待券。会場で配られた主題歌、みんな円谷英二さんを始め、科特隊全員で歌ったあの歌詞カードがなんとトレジャーズで復刻してしまいました。

 それから「TBSジュニアニュース」。ウルトラマン、ウルトラQの特撮のひみつが描かれた当時の子供向け新聞も復刻しています。そして円谷英二さんの故郷・福島 鶴ヶ城で行なわれた「会津博覧会」のパンフレットなんかも。

 まあ他にもいろいろあるんですけど、昭和41年に勁文社からですね、フォノシートが出ています。「透明怪獣ネロンガ」と題して。ここに付録で怪獣ブロマイドが付いている。円谷英二先生のサイン入りの、大怪獣ブロマイドです。フォノシートは残念ながら復刻していません。これはヤフオクとかオークションで手に入りますが、実はブロマイドがついていないのが多い。そこでこのブロマイドを復刻してしまいました。あなたのお持ちのフォノシートとセットで永久のコレクションになる、これもトレジャーズの魅力です。


ウルトラマン トレジャーズ

●発行発売:エフェットホールディング株式会社
●企画編集:Team Treasures
●仕様:B4変型 ※ハードカバー付
    180P、写真約500枚、収蔵レプリカお宝資料50点
●価格:1万7000円(税別)
●全面協力:円谷プロダクション、M1号 他
●URL http://ascii-store.jp/p/2016090600001/?aid=expedition20

アスキーストアならクーポンコードで1000円引き!
771754
(使用期限は2016年12月31日まで)
クーポンの使い方はコチラ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン