このページの本文へ

注目のスマートグラスは家でもお役立ち

ながら映像視聴がはかどる!! MOVERIO BT-300で映像視聴を楽しむ

2016年12月16日 11時00分更新

文● 小山安博 編集○ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「楽天SHOWタイム」「DVDミレル」で映像コンテンツに大満足

 「MOVERIO BT-300」はAndroidプラットフォームを活かしたデバイスでもあるため、視聴できるコンテンツも豊富だ。動画配信サービスなら「楽天SHOWTIME」や「U-NEXT」が「MOVERIO BT-300」に対応しているし、アイ・オー・データ機器の「DVDミレル for MOVERIO」といったアプリを使えば、対応DVDドライブの映像をワイヤレスで「MOVERIO BT-300」に表示できるのだ。

 「MOVERIO BT-300」は無線LAN(11ac対応)を搭載し、コントローラーにスマートフォンと同じAndroidを搭載しているため、アプリで機能を拡張できる。しかも「MOVERIO Apps Market」には、MOVERIO専用アプリが用意されているため、アレコレと探し回る必要もない。楽天SHOWTIMEなどの映像配信では、豊富なラインナップの中から映画などのコンテンツを選択し、再生すれば、あとは目の前に大画面で映像が見られるようになる。

「MOVERIO Apps Market」には、MOVERIO専用アプリが用意されている

 洗濯物を干したり、取り込んで畳む、掃除機をかけるといった家事は、退屈に感じる人も多いだろうが、映像を見ながらであれば、あまり苦にならない。ながら視聴をすれば、気分も上がって意外に短時間に終わってしまうかもしれない。

家事をしながら、手軽に動画やネットを見たりできる

 視聴途中に映像を非表示(音声も聞こえなくなる)状態にするには、「ミュートノック」機能を利用するといい(標準状態では無効になっているので、「設定」→「言語と入力」→「タップによるミュート」でオンにする)。「MOVERIO BT-300」本体の“ツル”の付け根部分を2回叩くと、映像と音楽をミュート(遮断)できるようになる(4本の指先で、ツルの付け根の膨らんでいる辺りを叩くと機能させやすい)。映像を再度表示させたい場合は、同じ場所をやはり2回叩くといい。

 また、リビングでゆっくりドラマやニュースを見ようと思った時に、ちょうど子供がテレビを占領していたなんて場合でも、ソファーでくつろぎながら自由な姿勢で映画を見ることもできる。ちらりと視線を外せば、子供がおとなしくテレビを観ているのも確認できて、安心して映像を見られるのも便利。

 当然、ネット検索をして好みのサイトを見るといったこともお手軽だ。レシピサイトで作りたい料理を検索して常に表示しておけば、視線を外さず、料理をしながらレシピも確認できる。

レシピサイトで作りたい料理を検索して常に表示しておけば、視線を外さず、料理をしながらレシピも確認できる

 なお、専用アプリのダウンロードやインストールは、「MOVERIO BT-300」の「MOVERIO Apps Market」で行なえる。また、PCから「MOVERIO Apps Market」にアクセスしてログインした後で、目的のアプリを見つけて「インストール」を選ぶと、インストール予約できるようになっている。

専用アプリのダウンロードやインストールは、「MOVERIO BT-300」の「MOVERIO Apps Market」で行なえる

「楽天SHOWタイム」なら、話題の映画、ドラマ、アニメが満載

 楽天の映像配信サービス「楽天SHOWTIME」は、楽天会員であればすぐに開始でき、単品での視聴期限のあるレンタルや購入、月額料金で対象コンテンツを見放題サービスなどが提供される。料金の支払いはクレジットカード以外にも楽天スーパーポイントを利用できる上、特にレンタル料金が安価なため余ったポイントを使うなどするとお得感を得やすいはずだ。

楽天の映像配信サービス「楽天SHOWTIME」

好きなDVDコンテンツを見たいなら、「DVDミレル for MOVERIO」で決まり!

 「DVDミレル for MOVERIO」(価格3000円)は、無線LANを内蔵した対応DVDドライブ「DVDミレル(DVRP-W8AI)」に挿入したDVDビデオの映像をワイヤレスで転送して、「MOVERIO BT-300」上で視聴できるアプリ。手持ちのDVDビデオをセットすれば、どこでもワイヤレスで大画面で楽しめる。

「DVDミレル for MOVERIO」を使った視聴イメージ

無線LANを内蔵した対応DVDドライブ「DVDミレル(DVRP-W8AI)」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン