このページの本文へ

ペダルを漕いでスマホをチャージ! USBダイナモチャージャーの新モデル!

2016年12月02日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自転車を漕いでスマートフォンを充電できる、サンコーの「チェーン式自転車USBダイナモチャージャー」が発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて販売中だ。

自転車を漕ぐ力を利用してスマホを充電できる、ダイナモチャージャーに新型が登場した

 自転車を漕ぐ力を利用して発電する、USBダイナモチャージャーの新モデルが発売。以前に同店が発売した「自転車USBダイナモチャージャー」の後継モデルで、チェーン部分に取り付けて発電を行う“チェーン式”に変更。さらに1000mAhのバッテリーを内蔵して一時的に蓄電することで、より安定した充電が可能になった。

 また、チェーン式はタイヤの摩擦を利用するタイプに比べて、大幅に負荷が少ない点が特徴。発電を意識することなく、普段通りに走ることができる。

タイヤの摩擦を利用していた前モデルとは異なり、負荷の少ないチェーン式を採用。バッテリー内蔵で一時的な蓄電も可能になった

 発電量は5~15km/hが100~300mA、20~30km/hが400~600mA、30km/h以上が700~900mA。USB出力ポートを備え、出力は5V / 100mA~500mA。本体はIPX4準拠の防水に対応するため、多少の水濡れなら気にせず使用できる。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて4980円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン