このページの本文へ

4500名以上の医師に相談可能

Yahoo!ヘルスケアで医療相談サービス開始、月額300円

2016年10月13日 06時00分更新

文● 川島弘之/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初出時、タイトルが「遠隔医療サービス」となっておりましたが、「医療相談サービス」の誤りです。診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。読者および関係者にお詫びし、訂正させていただきます。(2016年10月26日)

 ヤフーが運営する「Yahoo!ヘルスケア」は10月12日、エムスリーが運営する医療Q&Aサイト「AskDoctors」と連携して、オンライン上で24時間医師に直接相談できる月額会員制サービス「かんたん医療相談」を開始した。

 ユーザー自身や家族の健康について、インターネットで気軽に医師に相談できるQ&Aサービス。病気、健康の悩みに4500名以上の現役医師が豊富な経験と専門知識をいかし、24時間昼夜を問わず、迅速に回答する。

 過去の相談例も豊富に掲載。こちらは無料で利用でき、見るだけで役立つサービスになっているとのこと。ユーザーはすべて匿名として扱われるため、プライバシーも保たれる。

 価格は、月3回までの質問で月額300円(税別)。Yahoo! JAPANが提供する月額会員サービス「Yahoo!プレミアム」に12日以降新規入会したユーザーは、「かんたん医療相談」を2カ月無料で利用できるキャンペーンも実施する。

 今後は「Yahoo!検索」や「Yahoo!知恵袋」との連携を予定。サービスを横断してユーザーの健康面での課題解決を目指す。

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ