このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPhone 7のイヤフォン端子消滅、電力問題はどう解決すべきか

2016年10月08日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もうBluetoothでもいいじゃん

 特にイヤフォンの有線接続にはこだわらない、しかし給電は必要という場合は、Bluetoothイヤフォンを使って、空いたLightning端子にモバイルバッテリーをつなぐのがスタンダードになるのでしょう。

 これも少し前までなら「音声の遅延があるBluetoothはゲームや動画には向かない」と、決まり文句のように書いてきたものですが、iPhone 7登場を意識して発売された1MOREのBluetoothイヤホン「iBFree」は、その遅延がほとんど気になりませんでした。

 iPhoneに商品性がある限り、こうやってサードパーティーが解決策を出して穴を埋めてくるわけです。遅延に関しては他社もキャッチアップしてくるでしょうから、徐々にBluetoothイヤフォンの選択肢も広がってくるでしょう。

 ついでに言えば先月末に、USBインプリメンターズ・フォーラムが「USB Audio over USB Type-C」の標準化を発表しています。USB-Cでオーディオを扱うならこれに準拠しろということですが、これを契機にモバイル機器のオーディオ接続はUSB-Cで、という動きになってくるかもしれません。つまりiPhone 7でLightningイヤフォンが登場したように、USB-Cイヤフォンも当たり前になるという可能性です。

 かねてからEUではモバイル機器の充電にUSB-Cを使えというお達しがあり、Lightningが規格としていつまで続くのか、そちらも気にしなければならない状況です。ああもう、有線接続はいろいろあって面倒くさい。お金もかけたくない。ならば、ここはとりあえずBluetoothで簡単に済ませておくという選択はアリかもしれません。



著者紹介――四本 淑三(よつもと としみ)

 1963年生れ。フリーライター。武蔵野美術大学デザイン情報学科特別講師。新しい音楽は新しい技術が連れてくるという信条のもと、テクノロジーと音楽の関係をフォロー。趣味は自転車とウクレレとエスプレッソ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中