このページの本文へ

PolysixにProphet-5、80年代シンセ使い放題の「G-Roks」がヤバい

2016年09月24日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おそらく現物が弾けるのは日本でここだけ

―― ところでFender RhodesのStudent Modelは初めて見ました。メトロノームが付いているみたいなんですが、なんですかこれ?

小池 僕も初めて見ました。たぶん当時はピアノというかキーボード教室みたいなラボシステムで使うモデルだったんでしょうね。メトロノームは普通に練習用なんだろうと思います。

―― ヴィンテージシンセやRhodesは固有の音があるのでニーズもわかるんですが、いまCP-80を使う理由ってなんでしょう?

小池 発売当時は「グランドピアノの音をステージで」みたいなノリだったと思いますけど、いまとなっては固有の音ですよね。グランドピアノよりもちょっと線が細くて硬い音で。鍵盤タッチがすっごく重たいですし。今の基準で言えばピアノのようには聴こえますけどリアル方向とは必ずしも言いがたい、と言うと語弊があるかもしれませんが、やっぱり固有の「CPの音」なんですよね。

Polysixが乗っているのがCP-80

 普通にライン出力でも良いんですけど、VOX AC30とかギターアンプで出すのも良いですよね。ローファイなピアノというか……。AC30以外でしたら生産完了品ですけどヤマハF-100とかローランドJC-160とかも良いですね。JC-160は4発スピーカーで箱の音が意外とキーボード向きでしたね。コルグのアナログの頃のCX-3なんかも、ちょっとEQしてあげてJC-160に入れるとなんとも言えない絶妙でナイスな音になるんですョ。

―― エレピをギターアンプで鳴らす人、昔は多かったですよね。このスタジオは、一人で触りまくるか、キーボード主体のバンド向きと思うんですが、ほかに用途ありそうですか?

小池 ヴィンテージキーボードのリペア&レストア教室とか、意外な需要がありそうでいいじゃないんですかね。本格的なリペアは難しいにしても、調子を維持するための普段からのチェックポイントとその実践とか、そういうレベルからスタートすればいいのかなぁって思います。あと、リペアマンの養成もこれからは必要ですね。

―― それしか出せない音のある貴重な機材ですからね。今日はありがとうございました。

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

アクセスランキング

  1. 1位

    トピックス

    室外機に置くだけ、空調電力を最大38%削減 「GXマット」が特許取得

  2. 2位

    トピックス

    キンキンに冷えてやがる! 夏でもぶっ倒れなくするファン付ウェアの進化形を見た!ワークマン「ZERO-STAGE ファンベスト」

  3. 3位

    ウェアラブル

    毎年7月に売り切れるやつ!ソニーの「着るクーラー」が冷却2割増しで最長15時間も冷えるとか神機すぎ!「REON POCKET PRO Plus」

  4. 4位

    AV

    テレビいらない族のための録画機、配線ほぼゼロ、YouTube感覚で番組を見られる「miyotto」がスマートすぎる

  5. 5位

    AI

    AIがBlenderを勝手に操作 3D制作のハードルが一気に下がった

  6. 6位

    トピックス

    「自動で爆風」普段着を強力9Vファン付きウェア化、イベントも外作業もクールだぜ!サンコー「爆風で上半身爽快『なんでもファン付きウェアにな~る』」

  7. 7位

    トピックス

    最大30%ポイント還元!PayPay自治体キャンペーン 2026年8月開始分に大注目

  8. 8位

    自動車

    「こんな小せぇJeepがあるか!」本国アメリカ人も驚く極小ハイブリッドSUVが日本上陸

  9. 9位

    AV

    ついに会話ができるスマートスピーカーが登場!Gemini対応の実力を試してみた!

  10. 10位

    トピックス

    「ドコモの銀行」で何が変わる? ポイント最大4.5%還元、金融経済圏のメリットと課題

集計期間:
2026年07月19日~2026年07月25日

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中