このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

画面を見ずに遊べる、歩数も溜まる

次回入荷は11月!? 大人気「ポケモンGO Plus」をゲットだぜ

2016年09月19日 17時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さてさて、せっかく専用バンドが付いているのですから、ポケモンGO Plusを腕に装着してみましょう。

 本体背面のリアカバーを外して、専用バンドに付け替えるだけです。一見すると無許可で分解しているように思えるかもしれませんが、説明書にきちんと記載してあるやり方なので誤解なきよう。

裏側、リアカバーはネジで止められています

小さめのプラスドライバーで外します

リアカバーがハズレました。このカバー、なくしやすそうなので気をつけたい

 リアカバーのネジを外したら、同じ要領でバンドをネジ止めします。ちなみにこのネジ、かなり小さいです。太めのプラスドライバーではおそらく回せないでしょう。

 さらに、ドライバーは付属していないので、別途用意する必要があります。この点は、前もって知っておかないと、ちょっと大変かもしれないと思いました。

専用バンドをネジ止めします

先の太いプラスドライバーではきびしい。細めのドライバーが必須かと

ウェアラブルな感じになりました

 筆者の個人的な思い出になりますが、初代「ポケットモンスター赤・緑」が出た頃に、友達とゲームボーイを持ち出して、公園などで遊びながらプレーしていた記憶があります。

 外でゲームするなら違うことで遊べよ、と思われるかもしれませんが……たぶん、少年時代の僕らは「冒険」したかったのでしょう。ポケモンと一緒に友達と歩いて、自分の育てたポケモンを戦わせる。もちろん室内でも楽しいけれど、外でやるワクワクというのもあったわけです。

 ただ、当時は通信ケーブルで接続していたので、対戦する際は物理的に距離を近づけないといけなかったのですが。それはそれで、今にして思うと懐かしいエピソードではあります。

 ポケモンGOがリリースされ、現実世界の位置情報に応じてポケモンが出現する世界に、「ポケモンと一緒に歩く」という子供の頃の夢が叶った! と嬉しく感じたもの。さらにポケモンGO Plusの登場で、その世界観がますます身近になったような思いです。

 ただ、品薄という現状は、買う側ではいかんともしがたい。なお次回出荷時期に関するリリースを、発売元である株式会社ポケモンと販売元の任天堂が連名で公開しています。次回出荷の予定時期は「11月上旬」だそう。

 11月上旬というのもiPhone 7 Plusとの妙なシンクロを感じて、筆者としては微妙な気分になりますが、これはただの偶然なのでなんともいえません。早く、多くの人が入手できるように祈るのみですね。



■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ