このページの本文へ

次世代モデル構築へ、NRIが「オムニチャネル研究会」を発足

2016年09月01日 01時02分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 NRIデジタル(株)は8月31日、次世代のオムニチャネル・マーケティングのモデルを構築することを目的に、産学連携で研究活動に取り組む「オムニチャネル研究会」を発足した。

 同研究会では、オムニチャネルの先進企業の事例などから、成果を高めるポイントを整理し、ビジネスモデルの基礎情報を抽出する。活動の成果は段階的に公表される。

 研究会のアドバイザーには、日本マーケティング学会の常任理事を務めるオイシックス(株)COCO(Chief Omni-Channel Officer)の奥谷孝司氏が就任。先進企業のマーケティングリーダーと学術研究者らが参加して議論する。NRIデジタルは事務局として研究会を取りまとめる。

■参加メンバー
・近藤 公彦 氏(国立大学法人 小樽商科大学 副学長)
・金 雲鎬 氏(日本大学 商学部 准教授)
・西原 彰宏 氏(亜細亜大学 経営学部 准教授)
・中見 真也氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員)
・奥谷 孝司 氏(オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長[COCO])
・雨宮 正和(NRIデジタル(株) 代表取締役社長)

■講師(2016年度)
・逸見 光次郎 氏((株)キタムラ 執行役員 EC事業部長)
・遠藤 克之輔 氏
・沖本 裕一郎 氏(トクバイ(株) 代表取締役社長)
・富永 朋信 氏((株)ドミノ・ピザジャパン 執行役員 チーフマーケティングオフィサー)
・中澤 伸也 氏((株)IDOM Gulliver マーケティングチーム チームリーダー)
・中村 愼一 氏(パナソニック(株) コンシューマーマーケティングジャパン本部 クラブパナソニック運営部 部長)

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事