このページの本文へ

週間リスキー第83回

あのオッパイのワクワクをもう一度…

「どーせコレやろ」9月発表iPhone 7のモックをiPhone 6sと比較:週間リスキー

2016年08月12日 16時45分更新

文● HIRO and ASUKA

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーと、共に煮え湯を飲んだ仲間たちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお送りする、挑発∞コーナー。元MacPeople編集長の吉田ヒロ(オッパイ星人)とお届けします。

ヒロ 「どーせ」って、どうしたその投げやりな感じは。

アスカ どーせコレですよー、このところ完全にこのパターンじゃないですか。

ヒロ まぁね。ずっと前はモック自作したりしてたよな(参考記事)。

iPhone 4のあとに出ると信じて疑わなかった5の予想モック(結果的には4Sが出た)

アスカ ウン万かけてつくってましたよ、週刊誌の予算で。そして、ハズす。それが、このところウワサが出そろうや精巧なモックが売り出されています。

ヒロ そして、後日そのとおりのモノが出る、と。

アスカ 生産台数が以前とは桁違いになりましたから、情報漏れは仕方ないと思いますよ。とはいえヒロさんだって、あらかじめ「こんなオッパイ」って知らされてからのご開帳だと盛り上がれなかったりするでしょ?

ヒロ オメーは何を言っているの?

アスカ ワクワクが欲しいんです、お披露目時の。「やっぱりコレかー」ではなく、「おお、こんなかー!」が……わかりますよね?

ヒロ ゴメン、よ~くわかるわぁ!

アスカ 今回、ハカセが送ってきてくれたのは、私もよく一緒に行く深センの電脳ビルで売られていたモノ。

深センでのモックの売値はiPhone 7(手前)が約3700円、iPhone 7 Plusが約4300円

ヒロ 7という名になるかはさておき、コレなんだろね。これまでのウワサをすべて踏襲している。

アスカ SE以降、デザインを変えないのが美徳みたいな風潮じゃないですか。そこ突っ込むとメンドーな識者に子供扱いされる「わかってないねー」って。いい意味で期待を裏切ってくれるといいのですが……。

ヒロ それもオメー毎回言ってるよな。とりあえず、6sと比べながら見ていこうぜ。

オッパイの事となると真剣なヒロ
6sの実機と比較。お母さんには区別つくまい…
背面。一部で不評だったDラインが無くなっている(どーせケースに入れちゃうクセにみんなうるさいよね)
底部。報道されまくってる通りイヤホン端子がなくなり、スピーカーに
メインカメラ。目を見開いた感

アスカ この時点で既視感満載でしたが、次Plusへ。

コッチのメインカメラはデュアルレンズに

ヒロ カメラレンズ以外、外見的な違いが見当たらないからってキャプション省くのは編集者としてどーかと。

アスカ うるさい。Touch IDって、感圧式になるんでしたっけ?

モックでは…

ヒロ あれ? 押せるじゃん。

アスカ 押せますねぇ……。

ヒロ まぁ、モックなんでアテんならんけどな。サイズはどう?

サイズはほとんどというかまったく変わらず

アスカ 既存のケースにも入りますね。カメラ周りで引っかかるケド。

ヒロ ん? 何かもういっこ入ってるぞ(ガサゴソ)。

アスカ あら、Galaxy Note 7のモック(純正)じゃないですか。ハカセからのメッセージかもしれません。

ヒロ 比較せよ、と……。

Note 7(左)は5.7インチ、Plusは5.5インチ。本体サイズはGalaxyのほうがコンパクト
Note 7はガラス、Plusはアルミ。質感は… お好みで

アスカ リスキー編集局ではGalaxy Note 7のほうがカッコいいって言いう人が多いですね、ヘンタイばっかなんで参考なりませんが。

ヒロ 内部的にも有機EL、虹彩認証などiPhoneでこのあとやろうとしていること全部先取りしてるしね。

アスカ 何はさておき、この筐体も3度目ですから、さすがにもう少し変えたほうが盛り上がると思うんですけど、もうそーゆーことで騒ぐの古いんだよわかってないなぁ的風潮が続くのかしらね。

ヒロ 来年、iPhone誕生10周年だから、派手に変えるタイミングを後ろにずらしたのかもしれないよ。元々アップルというか、ジョブズはそういうの(○周年とか)嫌いだった質だケド。

アスカ Spartacus(Twentieth Anniversary Macintosh)投げ捨てたって逸話がありますものね。

ヒロ ジョブズもいないし、きっとそうだよ。イトーくんの荷物持ちで発表会行くんだろ? ま、頑張ってな。

アスカ 誰が荷物持ちや、ぬっころしますよ。

OS強制アプデ問題を考える
HIRO and ASUKA  *Photo by Satoshi Takahashi

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中