このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第128回

セブン-イレブン限定

ネットで人気「アイスの実 完熟バナナ」はコスパが最高

2016年08月10日 17時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日はグリコ「アイスの実 完熟バナナ」を食べます。セブン-イレブン限定発売。価格は140円です。カロリーは1袋あたり117kcal。12個入りです。

 パッケージにあるように「ねっとり濃厚」とうたっていまして、ネットでも「確かに濃厚」「うまい」「バナナ好きにはたまらない」などなど、人気が高まっているそうです。気になったので買ってきてしまいました。買ってきてしまったので記事にしてしまいます。

「果汁・果肉23%」とあります

 面白いのは開け口が2つありまして、1個ずつ押し出せる「プチOPEN」と、一気に皿などに取り出す(あるいは一気に口に放り込む)ための「ワイドOPEN」に分かれています。なかなかニクい配慮ですね。

後ろを見るとわかるのですが、開け口が2つあります

「プチOPEN」にすることで、1個ずつ押し出すようにして食べられます

サイズ感はこんな感じ

 食べてみますと、外側がサクッ、中はねっとりなアイス。バナナの濃い味がよく出ています。甘みが強すぎることもなく、ひょいパク、ひょいパクと食べ続けられそうです。

 完熟というだけのことはありまして、アイスでありながら、ねとっと舌に残る熟した味わいを再現しています。とはいえベタベタと味が濃すぎるわけでもなく、バランスよくまとまっていると感じました。

筆者の隣の席・盛田さん「おー、ねっとりしてる」

 盛田さん「完熟バナナのねっとり感がよくあらわれていて完成度が高いと思いました。味は濃い目、もう少し薄味でもいいかなと思いましたが、もう1個、もう1個と後を引くのでこの濃さが正しいんだろうと思います。セブンアイスは『まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー』が神なので、バナナはさしずめ天使といったところではないかと感じました」

アスキーのグルメレディー・ナベコさん「んふっ」

 ナベコさん「つめたくてひやっ、食感は軽くサクッと軽めな入りなのに、バナナのねっとり、ジューシー感。ただしバナナをそのまま凍らせたのとはちょっと違う。熟したバナナの濃厚感。バナナのおいしいところをアイスにした感じ」

 140円という価格ながら、しっかりとバナナの味&食感を再現しつつ、アイスとしてまとまりのある完成度を保っている。コストパフォーマンスがよく、人気になるのもうなずけました。オススメです。

味と価格のバランスに満足!


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!