このページの本文へ

なんという力技! 帽子にスマホをつけてアクションカムに!?

2016年07月21日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンをヘッドに装着して撮影できる、サンコーの帽子取り付け型ホルダー 「スマートフォンを帽子に装着!『SMABOW(スマボウ)』」が発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

帽子にそのままスマホを括りつけるという、ありそうでなかったスマホホルダーが登場。アクションカメラのようなウェアラブルスタイルの撮影が可能だ

 スマートフォンをまるでアクションカメラのように頭に装着、やたら目立つウェアラブルスタイルで撮影できるアイテム。発想と構造は極めてシンプルだが、手軽にハンズフリーでの撮影が実現できてしまう。

 自転車やスポーツ、作業風景など、本来手がふさがってしまう映像を視界に近い状態で撮影できるのがメリット。さらに普通のカメラで人を撮影する際、頭の上のスマートフォンでポージングを確認してもらうなど、アイデア次第で様々な使い方ができそうだ。

装着すると嫌でも目立ってしまうが、意外に使い道は多そう。ちなみにホルダーはGoPro互換なので、GoPro用として使ってもいい

 ホルダー部分は厚み11mm、幅55~88mmまでのスマートフォンに対応。iPhoneシリーズやGalaxyシリーズなど、一般的な端末のほとんどを固定できる。また、ホルダーはGoPro互換のマウンターを使用しているため、GoPro用のアタッチメントとしても使用可能だ。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、2480円で販売中だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン