このページの本文へ

七尾旅人のCD化不可能なニューアルバム「兵士A」発売

2016年07月07日 20時00分更新

文● 西牧/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 七尾旅人初のライブ映像DVD/Blu-ray Disc「兵士A」が7月7日に発売した。

 断髪し、自衛官の扮装をした七尾旅人が兵士Aを演じて2015年11月26日に開催したワンマンライブを収録した作品。ここで演じた兵士Aとは「近い将来、この国に、数十年ぶりに現れるかもしれない1人目の戦死兵」だという。

 ライブでは大量の新曲の中からふさわしい曲を選び、「時間と空間を越えておよそ百年間の壮大なスパンで、人間であることの困難さや、微かな希望を描いた」とのこと。「CDというフォーマットでは収め切れなかったニューアルバムともいえる、衝撃の3時間」だそうだ。

 映像作品化にあたり映像作家の河合 宏樹さんが撮影と編集を担当。特設サイトでは河合さんほか、演劇作家の岡田 利規さんやDOMMUNEの宇川 直宏さんがコメントをよせている。

「兵士Aという人物は現時点――というのは2016年6月――においては実在しないがその人物を七尾旅人はまるで恐山のイタコみたいに呼び寄せている。つまりまだ実在していない人物をその実在に先立って呼び寄せている。このライブ演奏のあいだ彼はときおり咳き込むがそれは兵士Aの派遣された砂漠地帯の砂混じりの風が彼の呼吸器にも入り込んでいるからではないだろうか」(岡田利規)

「『兵士A』は忘れ形見のように、ブルーレイディスクに姿を変えて僕の目前に立ち現れた!!!!!!! そして、僕の想像の遥か数十億光年の彼方に、この作品が君臨していたことに恐れ戦くのであった.....」(宇川直宏)

※いずれのコメントも公式ページより、一部引用

「兵士A」作品情報

DVD:4320円
Blu-ray:5292円

収録楽曲

プロローグ
1.SQUAD RADIO
2.戦前世代
3.きみはひかり ぼくのひかり
4.1945

Aくんが生まれ、そして死ぬまで
5.ぼくらのひかり
6.リンドンベル(じてんしゃにのれたひ)
7.Tender Games
8.兵士Aくんの歌

Aくんが殺したひとびと
9.少年兵ギラン
10.LOVE IN WARTIME
11.Almost Blue
12.難民の歌
13.Fly me to the Moon
14.アトムの思い出
15.I'M WARBOT
16.foolish time

再会
17.2020 追憶の東京オリンピック
18.1938 追憶の兵士「えい」
19.エアプレーン
20.赤とんぼ
21.七回忌
22.Perfect Protection(完全なる庇護)
23.誰も知らない

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン