このページの本文へ

首にぶら下げるだけ!フルHD動画対応になった自動撮影のライフログカメラ

2016年06月30日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 首にぶら下げたりクリップで固定して使用する、小型のライフログカメラ「Narrative Clip 2」がアキバ店頭に入荷。Jan-gle秋葉原本店と同3号店にて、直輸入モデルの販売が始まっている。

首元や胸元に取り付けて、自動で日常を写真に撮り続けるライフログカメラ「Narrative Clip 2」が店頭にやってきた。カラーは3色が入荷している

 ふとした日常のワンシーンをパシャパシャと自動で撮影してくれる、いわゆるライフログカメラの新モデル。首にぶら下げたり胸元にクリップで固定して使用するアイテムで、指定したタイミングで自動で写真を撮り続けてくれる。以前に発売された「Narrative Clip」の後継にあたり、撮影画質が従来から向上。新たに動画の撮影も可能になった。

 カメラ画質は500万画素から800万画素(3264×2448ドット)になり、画角も向上。よりキレイで広い範囲を写真に収められるようになった。インターフェイスは設定に使用するスマートフォン接続用のBluetoothに加えて、本体Wi-Fi機能を内蔵。撮影画像をクラウドに自動でアップロードすることもできる。

従来からカメラ画質が向上し、フルHD動画の撮影も可能に。本体には身に付けるためのクリップ付きで、スマホ接続のBluetooth、自動アップロード用のWi-Fi機能を搭載している

 撮影の間隔は10~120秒の範囲で設定可能で、本体には8GBのメモリを内蔵。最大で4000枚の写真もしくは80分の動画が保存できる。通常は指定時間ごとの写真撮影を繰り返す仕様で、本体をダブルタップすることで指定時間の動画(最大1080p)を撮影可能だ。

 Jan-gle各店にて、3万9800円(税抜)で販売中。カラーはブラックとホワイト、レッドの3色からチョイスできる。

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン