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14年リユース品市場規模、7%増の1兆5966億円

2016年06月20日 08時59分更新

記事提供:通販通信

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 中古品・リユース業界の専門紙「リサイクル通信」((株)リフォーム産業新聞社発行)が20日発表した2014年の中古品(リユース)市場規模は、前年比7%増の1兆5966億円となった。市場拡大は5年連続となる。

 同中古品市場規模は、法人間の売買や輸出を省いた国内の販売金額で、自動車や住宅は対象外。環境省の「使用済製品などのリユース促進事業研究会」の調査を基準に、リサイクル通信の「中古売上ランキング」調査や取材情報をもとに算出した。

 国内中古品市場規模は1兆5966億円で、このうち35.6%をネット販売が占めた。同調査では、今後もリユース市場は拡大し、2025年には2兆円の規模に拡大すると予測。中古品を売買する経験者の人口は、25年に日本の人口の約半数を占める約6200万人に達すると見込んでいる。また、新商品を購入する際には、売却や下取り価格を意識した選択の仕方が浸透し、リユース市場での評価や相場が新商品選びの一つの指標になり得る、としている。

 リユース市場は、08年に起きたリーマンショック以降、消費者の節約志向などを追い風に参入企業が拡大。5年連続の市場拡大には、中古品の売買が「賢い選択」として捉えられるなど、値観感が変化していること、フリマアプリの利用拡大、などが背景にあると見られる。

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