このページの本文へ

iPhoneのカメラだと影やテカリでうまく平面物を撮影できないという人のために

PFU、iPhoneで簡単・きれいに取り込めるフォトスキャナ「Omoidori」

2016年06月01日 16時10分更新

文● 行正和義 編集/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Omoidori

 PFUは6月1日、アルバムに貼られた写真などを簡単にデジタル化できるiPhoneアルバムスキャナ「Omoidori(おもいどり)」を発表、受注開始した。6月下旬に販売する。

 iPhoneのカメラで写真を撮影するためのアダプターで、iPhoneをセットした状態で写真の上に置いて撮影。周囲の光が入らず、内側にあるLEDライトが照らすためテカリや影のない状況で撮影でき、専用アプリで補正すること良好な画質で取り込める。

iPhoneをセットして、三角形に開いて原稿(写真)の上に置いて撮影 

 専用アプリには写真に写し込まれた日付を読み取ってExifデータに反映する機能や、2回に分けて大きな写真を取り込む機能、自動トリミング、赤目補正などの機能が備わっている。取り込み範囲はL判写真89×128mmで、2回に分けて取り込み、合成することで2L判に対応。解像度は450~600dpiに相当する取り込みとなる。

畳んだ状態ではスリムとなり、電池駆動なので持ち運びにも便利 

 対応iPhoneはiPhone 6s/6/SE/5s/5。本体サイズは幅112×奥行き158×高さ142mm、重量は310g。単4電池×2本を使用する。PFUダイレクト価格は1万2800円。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中