このページの本文へ

May the 4th be with you

5月4日だからBB-8と猫と「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観た(ネタバレなし)

2016年05月04日 19時49分更新

文● 飯島恵里子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ハッ、気がついたら本日は5月4日ではないですか! というわけで、BB-8 by Sphero(以下BB-8)と猫と一緒に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観ましたよ。

 スフィロのBB-8は、iPhoneやAndroid端末で操作することで、ラジコンのように自分で動かしたり、自動走行や音声コントロール、ユーザーが録画したメッセージを、スマホの画面内で仮想ホログラムとして見ることができる小さな相棒です。

 操縦するためのアプリに「Watch With Me(一緒に映画をみよう)」という新機能が、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のデジタル版(4月27日発売)やDVD/Blu-ray(5月4日発売)に合わせて追加されたのです。

 この新機能追加によって、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のシーンにあわせてBB-8が感情を表現する、と聞いたら試さずにはいられません。

 まず、すでにアプリをお持ちのユーザーはアップデートしておきましょう。

 そして、映画鑑賞のための準備。この場合、BB-8は床に放さずに、充電クレドールの上に乗せます。映画を視聴中はアプリを起動させておく必要があるので、スマホも充電しながらできればスタンドなどを利用し、映画を見ながらチラッとスマホの画面をチェックできるような位置に、セッティングしましょう。

 さぁ、あとはポップコーンや飲み物を用意して、ソファにスタンバイ。映画の再生ボタンを押したら、BB-8とともにスター・ウォーズの世界を堪能しましょう。ときどき、BB-8が映画を楽しむためのヒントを教えてくれるときがあります。

 くれぐれも、スマホのボリュームはマナーモードにしないように。アプリの音声が聞こえる状態で楽しんでくださいね。


映画が始まりました! チャーリーさん、普段はテレビの画面に釘づけのはずが……

猫の表情でBB-8の楽しさを想像してください

 BB-8と一緒に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観るとどんな楽しいことがおこるか……は、ネタバレ注意とコンテンツ保護のため、猫の表情で想像してください。ウチはメチャクチャ盛り上がりました。

BB-8に注目です
あまりの迫力に興奮して壊さないでください!
ニコ生でお馴染みのレアにゃんです。くんかくんかしても匂いはないはずです
ハッ……食べ物じゃない……
にじり寄り
一緒に映画を観ることにしたようです
映画をガン見です!

ではみなさん、フォースとともにあらんことを!


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ