4月7日から9日までドバイワールドトレードセンターで開催された「ミドルイースト・フィルム&コミコン」(以下、ドバイコミコン)。日本のコンテンツが浸透していることは、先にお伝えした記事のとおり。
今回は、そんなドバイコミコンの会場で見かけたコスプレイヤーさんたちの様子をお伝えしていこう。老若男女入り混じっているが、写真を通じて日本のアニメやマンガのキャラクターたちが、UAEの人々に受け入れられていることが伝わると思う。
現地のレイヤーさんに話を聞いてみた
来場していたコスプレイヤーさんなどに現地のコスプレ事情を軽く聞いてきたので、その模様からまずはお伝えしよう。
━━ドバイでもコスプレは盛んに行なわれているのでしょうか?
コスプレは盛んです。Facebookには、5000人以上が参加しているドバイのアニメ・コスプレファンによる情報交流ページ「Dubai Anime Club」や、1000人以上のコスプレイヤー同士が集う「UAE COSPLAYERS」などがあります。
━━キャラクター衣装などの情報はどこで入手していますか?
主にインターネットです。どうしてもわからない場合は、紀伊國屋書店(ドバイ支店)で日本のアニメ雑誌を購入する場合もあります。高いのであまり利用しませんけど。
━━衣装は、自作していますか?
自分で作る人もいますし、購入する人もいます。全体的には自作している人のほうが多いと思います。布などは街で購入できるので。
━━日本のアニメやゲームのキャラクターのコスプレをする人は多いですか?
多いとは言えません。アメリカの作品のほうが多いです。ただし、若い人たちの間で日本のアニメのファンは増えています。
━━コミックのファンは少ないですか?
本を読むという文化がほとんどないため、コミックよりもアニメで知る人のほうが多いと思います。
━━日本に行ってみたいと思いますか?
もちろん、日本のコスプレイベントに参加してみたいです。
━━ありがとうございました。