このページの本文へ

ジサトラ出張第2弾!4月23日は香川県パソコン工房高松店でPC自作ニコ生【デジデジ90】

2016年04月21日 17時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どもどもジサトライッペイです。

 アスキーのPC自作大好き集団“自作虎の巻”ことジサトラは現在、全国に自作PCを普及するべく全国のパソコン/パーツショップに出張し、ニコニコ生放送アスキーチャンネル【デジデジ90】で生PC自作をしています。第1弾は2016年2月6日(土)、愛知県豊橋にあるグッドウィル豊橋店にて放送し、ジサトラ見習いのつばさによる初心者PC自作、自作PCライター加藤勝明さんによる14分の超早組みPC自作をご覧いただきました。

前回はグッドウィル豊橋店で放送しました。

 会場にはお客さんがたくさんいらっしゃって、初の出張ということも相まってすごく緊張しておりましたが、そんな中見事14分でATX規格のミドルタワーPCを14分で組み上げた加藤勝明さんはさすがでしたね。おかげで、「組めなかったらイッペイが自腹で購入してお客さんにプレゼント」という罰ゲームは逃れることができ、これからも加藤さんにはたくさんお仕事を依頼しようと思った次第です。

すさまじい速度でPCを組んでいく加藤さん。

 そんなジサトラの出張ニコ生ですが、続く第2弾は香川県高松市にあるパソコン工房高松店にて、2016年4月23日(土)に放送することが決まりました! 当然今回もリアルタイムで自作する様子をご覧いただく予定ですが、今回のテーマはずばり、“小型な自作PC”です。小さくてもパワフルで超見た目がカッコイイMini-ITX自作に、初心者でも10分ぐらいで簡単に組めてしまう小型PC『NUC』自作の5台連続早組み(制限時間15分)をやります。「自作PCはしてみたいけど、大きいのは場所を嫌」という人は必見です。

■放送日時
2016年4月23日(土)16~19時

■放送会場
パソコン工房 高松店
(〒761-8071 香川県高松市伏石町2139-13)

■出演者
つばさ(ジサトラ見習い)
イッペイ(ジサトラ)

 なお、ニコ生当日はパソコン工房高松店では掘り出し物が見つかるジャンク市に、CPUなどが当たる500円のワンコイン抽選会(なんと、はずれナシだそうですよ!)も開催します。お近くの方はぜひお店にいらっしゃって楽しんでいってください! もちろん観覧無料です。なお、今回も僕らが組んだMini-ITX自作PCやNUCは視聴者&来場者にプレゼントになりますのでお見逃しなく!

パソコン工房高松店
パソコン工房高松店。

■関連サイト
パソコン工房 高松店

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中