このページの本文へ

本日20時からニコ生!ジサトラが自前のグラボで仮想通貨を掘っちゃうよ

2016年04月19日 15時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください。

 どもどもジサトライッペイです。
 突然ですが、みなさんは仮想通貨(暗号通貨)ってご存知ですか?

 ざっくり言うと、円などの政府が発行する通貨ではなく、ユーザーがネットワーク上でやりとりする新しい決済の仕組みです。手数料がほんのわずかなので、普通の通貨よりも安く送金できたり、取引情報をユーザーが自前のコンピューターで解析する作業(採掘、なんて呼ばれてたりします)で報酬を得られたり、と現行通貨にはない特徴が話題を呼んでいます。

 そう、(一部の)仮想通貨は、自分のPC性能を大いに使っておこづかいを掘り起こせる夢の通貨なのです。

昨年末から絶賛採掘中のカクッチの自宅PC。GeForce GTX980(1本7~8万円)を3枚挿してフル稼働中。

 では、一体どの程度のスペックのPCでどの程度、掘れるのか? 気になりますよね?

 というわけで、本日(4月19日)20時からのニコニコ生放送では、ジサトラ内でも自前の自作PCの性能に自信があるカクッチと僕の採掘記録を披露しようと思っています。仮想通貨マイニングにご興味がある方はもちろん、ハイエンド自作PCの新たな使い方にご興味がある方はぜひご覧くださいませ!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

4月23日に出張生放送決定!

 アスキー編集部の自称人気者、パソコン自作軍団こと、ジサトラのメンバーが、なんと香川県高松市のパソコン工房高松店(香川県高松市伏石町2139-13)で、乱入自作することが決定しました!

2016年4月23日(土)16時から、おなじみジサトラ見習いのつばさ、ジサトラバイトリーダーのイッペイが、ニコニコ生放送「デジデジ90」出張版を3時間たっぷりお届けします。

もちろんスペシャルなプレゼントもご用意してますので、そちらもお楽しみに!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中