• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『World of Warships』の海戦がよりキレイに、大迫力になるWoWS推奨PCが登場!

2016年04月20日 11時00分更新

文● 佐藤ポン イラスト●村正みかど 編集●ASCII.jp編集部

WoWSは艦の強化と改造という成長要素もアリ

(C) Wargaming.net

 WoWSに登場する大部分の艦船は、史実の軍艦と同様に「モジュール」と呼ばれるパーツを開発して、艦の性能を大幅に強化できる。船体を強化すればHPが増加し、主砲を強化すれば攻撃力がアップする。購入したばかりの艦が非力でも、すべてのモジュールを強化すれば見違えるように進化する艦も存在する。例えるならば「メカものの育成ゲーム」といった感じだ。

 モジュールの開発にはゲーム内で入手する経験値とクレジットを消費する。これらは戦闘に勝っても負けても次第に溜まっていくが、戦功を挙げるほど大量に取得できる。戦闘で活躍すればするほど艦の開発が早くなるため、しぶとく戦場に生き残り、勝利に貢献するよう立ち回ろう。

 さらに、艦長を育成すれば「艦長スキル」と呼ばれる特殊な能力も備わっていく。スキルの種類は全26種類で、火災の発生率を抑えたり、敵から見つかりにくくなったりする。どのスキルを取得するかはプレイヤー次第で、同じ艦を使っていても性能がガラッと変わることもある。プレイスタイルに合わせて選んでみよう。

(C) Wargaming.net

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』とのコラボを開催中

(C) Wargaming.net

 現在WoWSでは、人気アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』とのコラボレーションを開催中。ゲーム内でミッションをクリアーすると、「霧の艦隊」に所属する艦船「キリシマ」と「ハグロ」がもらえる。さらに、アニメに登場したメンタルモデルのキャラクター「ハルナ」と「ヨタロウ」が、艦長として加わってくれる。

 メンタルモデルの艦長を使用して戦闘に出ると、なんと戦闘中のボイスがアニメと同じようなオリジナルボイスに! コラボ期間は2016年5月9日までなので、『アルペジオ』ファンはいますぐチャレンジしよう。

(提供:インテル株式会社)


この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう