このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

天井のオシャレ配管より好感度が高くなる、かも!

断言! スタートアップのオフィスに必要なのはR2-D2™である

2016年04月27日 12時00分更新

文● 稲葉修司 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

R2-D2™が投映してくれたパワポ資料を見ながら取材した経験を持つライターは筆者ぐらいのものだろう! © & ™ Lucasfilm Ltd.

40年近く、世界の最先端をリードしてきた『スター・ウォーズ』
IT企業に必要なロボットは断然R2-D2™でしょ!

 長くIT界隈を取材しているが、IT企業のオフィスに『スター・ウォーズ』グッズが並んでいるのはごくごく日常的な光景だ。

 ASCII.jpがカバーするPC、スマホ、その他周辺機器のカテゴリーにおいても、昔から「スター・ウォーズ仕様●●」が根強い人気を誇っていることからわかる通り、とにかく親和性が高い。

 そして、個性的な登場人物たちが活躍する『スター・ウォーズ』シリーズのなかでも、マスコット的な人気を持つR2-D2™を形どったものは枚挙に暇がない。だがそれらはあくまでも元の製品ありきのものがほとんどだ。

 ところが今回紹介する、家電メーカー・アクア製「R2-D2™型移動式冷蔵庫」の本気さは半端ない。なにせ発表会で社長自ら「欲しいから作っちゃいました」というのだから驚いた。「家電メーカーだから冷蔵庫をR2-D2™の形にしてみた」ではなく、「R2-D2™を作りたかったが、家電メーカーなので一応冷蔵庫も付けました」というスタンスらしいのだ。

 そこで、その本気具合を確かめるべくさっそくアクアに突撃したのだが……。

入り口でR2-D2™がお出迎え。この瞬間、つかみはOKだ!

アクアのドアを開けたところ、突然R2-D2™の出迎えを受ける筆者。頭部を回転させつつ、劇中でおなじみの効果音がフロアじゅうに鳴り響く。どういうこと!? © & ™ Lucasfilm Ltd.

会議室までR2-D2™が自走してエスコート!

R2-D2™に先導されて会議室へ。まさかの自走! これって撮影用プロップじゃないよね……? © & ™ Lucasfilm Ltd.

R2-D2™が(文字通り自腹で)飲み物を振る舞ってくれる!

おもむろにR2-D2™のお腹を開けて飲み物を取り出すアクアの担当さん。自走するわ、冷蔵庫内蔵だわ、プロップと見間違うディテールだわで、筆者混乱中。© & ™ Lucasfilm Ltd.

ミーティングではレイア姫ならぬパワポ資料を投映!

そして冒頭の写真に続く。まさかのプロジェクター役兼務。「R2-D2™型移動式冷蔵庫」は、自走する冷蔵庫兼プロジェクターだった! 筆者、あまりの驚きで真顔のまま固まってます。© & ™ Lucasfilm Ltd.

 結論から言おう。この「R2-D2™型移動式冷蔵庫」はスタートアップ企業がオフィスに一台備えるべき製品である!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ