このページの本文へ

痩せるサプリ販売の通販会社に措置命令、根拠資料提出せず

2016年03月16日 08時51分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image 「ダイエット期間わずか4週間で、驚きの効果!」など、飲むだけで痩身効果が得られるかのような表示をしていたとして、消費者庁は15日、合同会社アサヒ食品に対し、景品表示法に基づく措置命令を出した。

 対象商品はガセリ菌・L-カルニチンなどを含むサプリメント『スリムオーガニック』。消費者庁によると、同社は2013年11月頃から15年12月頃にかけ、自社のWEBサイトで「※全て実話です!! たった、4週間で私たちは変わりました!!」「今までにない スッキリの理由とは!?」「秘密その1 新成分ガセリ菌SP配合!!」など、同商品を摂取するだけで、運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのような表示をしていた。

 消費者庁が表示の裏付けとなる根拠資料の提出を求めたところ、同社は期限内に資料を提出しなかった。消費者庁は、表示内容が景表法違反であることの周知、再発防止策の徹底などの措置命令を出した。

 同社は現在、ホームページで15年12月末に「スリムオーガニック」が販売終了したと告知しているが、景表法に違反していたことは告知していない。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事