このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

熱燗持ち運べる? 寒い花見に便利なサーモスの調理グッズ

2016年03月16日 19時00分更新

文● 西牧/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

花見に超重要な酒を美味しく飲むためのサーモス製品群

 ほかにもサーモスの製品は花見、とくにお酒にピッタリだという。

 ステンレスポッド「THV」シリーズについては、「アフター5の花見では冷えたビールよりもあたたかいお湯割りが欲しくなります。そこで魔法びんにホットドリンクやお湯を入れて持っていきましょう」と説明資料にある。ホットドリンクはこの場合、すでにお湯で割った焼酎だろうか。

 さらに「お湯をたっぷり入れて、フリーズドライのスープや“シメ”のカップ麺などを作るのにも便利」とある。すごい。花見に対しての汎用性が高い。

花見において有能すぎるように見えるポッドだが、本来は違う目的で出てきた製品のはず。Amazonだと1リットルサイズが2654円、1.5リットルサイズが3009円、2リットルが3663円。お買い得な気がする

 気になったのは真空断熱タンブラーと保冷缶ホルダーだ。

 タンブラーの「JDE-420」と「JDE-600」はそれぞれ350ml、500mlの缶ビールが注げるサイズ。

 ステンレスなので、ある程度荒く扱ってもよいことが想像できる。外で飲んでいるときに、落として割る心配もないし、酩酊しながら歩いて踏みつける恐れもない。ただ、もし踏んだら転ぶだろうからそこは気を付けてほしい。

 熱い飲み物を入れても外側が熱くならないというのもうれしい。

 保冷缶ホルダー「JCB-351」は350ml缶がすっぽり入る仕様になっている。まず寒いときの花見なら、缶によって手が冷たい思いをすることはない。また缶の温度をある程度冷たく保てるので、気温が高い日にも使える。

 少し気になるのはサイズだろう。いつも持っている350ml缶より一回り大きいので、慣れるまで手から滑り落ちそうだと感じた。持つ部分に滑り止めなどがあるといいかもしれない。

ステンレスのタンブラーは家でももちろん使えるはず。ビールはすぐぬるくなっちゃうから早く飲まないと、というせっかちさんにもぴったり。価格も1720円(JDE-420)と2214円(JDE-600)なので、手頃。プレゼントにもいいかもしれない

保冷性能が気になるところだが、これも外での宴会で重宝しそう。酔っ払ってなくすのが心配だが、1179円なので割り切れる製品でもある

 サーモスといえばステンレスの魔法びん。だが、こうしたレジャー製品に目を向けてもおもしろい製品がある。今年の花見は抜かりなく過ごそう! と考えている人はチェックしてみてほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ