このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団 第85回

ロック画面とサインイン画面に別の画像が表示されるのはなぜ?

Windows 10 Insider Previewの新ビルド14279が登場!

2016年03月16日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィS Factory 編集●E島/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

従来はサインインやロック画面を解除する際、選択した画像が表示され、タッチするなどの操作を行うとパスワードの入力画面が開いた

監視報告
Windows 10 Insider Previewの新ビルド14279が登場!

 3月4日にWindows 10 Insider Previewのビルド14279がリリースされた。見た目上の変更点では、「Updated logon experience」が面白い。これまでサインインなどでパスワードを入力する際は、まず指定した画像が表示された。「Windowsスポットライト」を選んでいれば、美しい写真が表示されているだろう。そこで何らかの操作をすると、Windows 10の標準壁紙のログイン画面が表示された。最新ビルドでは、このパスワード入力画面にも壁紙が表示されるようになったのだ。

最新ビルドでは、パスワード入力画面でも指定した画像が表示されるようになった。しかし、「Windowsスポットライト」を使っている場合は、最初の画面のみに適用される

 確かに、同じ壁紙が表示されると、スムーズでいい感じ。ただし、今のところ「Windowsスポットライト」には対応していないようだ。ロック画面にはもちろん従来通り表示されるが、ログイン画面には指定した画像が表示されてしまう。この状態だと、ちょっと違和感があるので、以前の方がましに思える。なる早で対応していただきたい。

 ビルド14279の他の変更点は、コルタナに関すること。まずは、サポート言語にメキシコやブラジル、カナダが追加され、リマインダー機能も強化された。

「フォト」から「Sway」にアルバムを送り込む機能を搭載したとあるが、まだ実装されていないようだ。左が最新ビルドの画面、右がブログで公開された画面だ

 またフォトアプリと「Sway」を統合させ、「Tell your story with Sway」ボタンでアルバムの写真を引き渡せるようになるようだ。「ようだ」というのは、最新ビルドで試そうとしてもボタンが表示されないから。もう少し様子を見たい。他には、Edgeブラウザやコルタナがクラッシュする不具合などが修正されている。


これでズバッと解決!

 新ビルドの機能では、背景を共通化できる。「Windows スポットライト」機能を利用すれば異なる画面を表示。「画像」を選ぶと、同じ画像が表示される


 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン