このページの本文へ

ファミマ、フリマアプリの商品発送受付を開始…まずは「メルカリ」

2016年03月09日 01時41分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image (株)ファミリーマートは10日、Famiポート設置の全国のファミリーマート店舗で、ヤマト運輸(株)が提携するアプリやインターネットサイトから商品配送を受注した荷物の受け付けを開始する。

 同サービスによって、これまでヤマト運輸直営店でしかできなかったフリマアプリ「メルカリ」の発送サービス「らくらくメルカリ便」の受け付けが、全国のファミリーマート店舗で可能となる。

 「らくらくメルカリ便」は、利用時に出品者・購入者ともに互いの住所や氏名などの個人情報を伝えずにアプリ上で配送手配ができる匿名配送サービス。メルカリとヤマト運輸が住所などのデータを連携することで、送り状に出品者と購入者の住所が記載されていなくても配送できる。

 フリマアプリの出品者は、アプリで荷物の発送手続きを行い、表示されたQRコードをFamiポートのリーダーにかざすだけで、宛名書き不要、レジでの会計不要で手続きが完了する。今後、Famiポートのサイト連携サービスの対象となるアプリやインターネットサイトを順次拡大する方針。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事