このページの本文へ

寝具や衣類だけでなく財布にも画期的な製品なのでは

バリバリ音がしないマジックテープ、帝人「ファスナーノ」

2016年02月03日 13時44分更新

文● 行正和義 編集/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファスナーノ(左)と絡む繊維の電子顕微鏡写真(右)

 帝人は2月2日、ポリエステル繊維を使用した柔らかい面ファスナー「ファスナーノ」を開発したと発表した。

 柔らかい素材の面ファスナー(いわゆる「マジックテープ」)で、超極細ポリエステルナノファイバー「ナノフロント」のパイル地、もう一方の面にポリエステルの立毛生地を使用。超極細繊維が絡みあう高い摩擦力により、水平方向に引っ張る力には剥がれにくく、垂直方向には軽い力で剥がすことができる。

枕カバーやシーツといった寝具、軽いケープのようなケア用品に利用できる 

 薄く柔らかい素材なため、肌に触れても既存の面ファスナーのように痛みを感じることがないのが大きな特徴。従来の面ファスナーでは(肌触りのため)使えなかった部分のホックやボタンの代わりに利用でき、パジャマや寝具といった用途を想定している。

 また、取り外しの際に発する音も、一般的な室内での騒音量と同等のレベルであり、ほとんど気にならないレベルだという。一般向け寝具や介護用品などの分野に今春から出荷を開始する。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン