アプリ開発者が絶対押さえておくべき「売り方」「広め方」
リリースしたアプリを失敗で終わらせないため、100本超のアプリ運用実績を持つ「エキサイト株式会社」の事例から、現場ですぐに使えるノウハウを厳選して紹介します。
2016年03月01日 11時00分更新
-
第20回 2016年03月01日 11時00分
WebPro
アプリ内課金を成功させる「セール」と「プッシュ」の勘所
アプリ自体は無料で提供し、ある機能を使うときに課金を促す「アプリ内課金」は、課金のメリットを伝えたり、セールで課金ユーザーを増やしたりして収益化を目指します。
-
第19回 2016年02月29日 11時00分
WebPro
YouTubeに広告出稿するときに気を付けたいこと3つ
AdWordsを使ってYouTubeに動画広告を出稿するときの基本的なポイントを3つ紹介します。広告出稿時には忘れずに実践しましょう。
-
第18回 2016年02月26日 11時00分
WebPro
★1の残念なレビューからアプリ改善のヒントを得る
アプリストアのレビューに低評価が付いても、改善のヒントだと前向きにとらえましょう。さまざまなレビュー解析ツールを使って低評価の理由を分析します。
-
第17回 2016年02月25日 11時00分
WebPro
無名の有料アプリをマネタイズするたった2つの方法
無料アプリが席巻するアプリストアで、有料アプリを売るのは至難の業です。体験版やセールを効果的に仕掛けて収益化を目指しましょう。
-
第16回 2016年02月24日 11時00分
WebPro
「相互送客」なら予算ゼロでも新規ユーザーを獲得できる
他社と協業してアプリ間相互送客する方法もあります。自社のアプリとマッチする協業相手を探して、互いにメリットのある施策を提案し、実施しましょう。
-
第15回 2016年02月23日 11時00分
WebPro
アプリの「改悪」はこう見抜く!アンインストール数の求め方
Google Playデベロッパーコンソールを利用すると、アプリのアンインストール数を把握できます。アンインストールが多い場合は、原因を考え、対策を取る必要があります。
-
第14回 2016年02月22日 11時00分
WebPro
DL数アップにコスパ◎!Facebookインストール広告とは
Facebookのモバイルアプリインストール広告は、Facebookのニュースフィードに広告を表示し、アプリのインストールを促します。
-
第13回 2016年02月19日 00時00分
WebPro
「ディープリンク」でWebからアプリへの誘導を強化する
Webからアプリへ、アプリからアプリへ、シームレスな連携をする仕組みが「ディープリンク」です。アプリをより使ってもらう機会を増やしましょう。
-
第12回 2016年02月18日 12時00分
WebPro
アプリ内課金の収益を最大化するシンプルな分析方法
課金ユーザーを分析して傾向を調べると、収益を増やすヒントが得られます。分析結果からアプリ全体の収益を最大化する施策を検討しましょう。
-
第11回 2016年02月16日 11時30分
WebPro
DL数とアプリCVRをGoogleアナリティクスで改善
ダウンロード数が伸びない場合は、iTunes ConnectやGoogleアナリティクスを使って、ダウンロードにつながる経路を調べます。
-
第10回 2016年02月10日 11時00分
WebPro
DAUアップに即効性あり!プッシュ通知の使いどころ
プッシュ通知の効果は何をどのような形で伝えるかで変わります。ユーザーの反応を計測しながら、時間帯に応じて更新する内容を変えるといった対策を取ります。
-
第9回 2016年02月04日 11時00分
WebPro
実例あり!リリース前に実施したい「テストケース」の作り方
リリース前に仕様書や設計通りにアプリが動作しているか、おかしな遷移をしているところはないか、クラッシュがないかなど、テストケースを作成して動作を確認します。
-
第8回 2016年02月03日 11時00分
WebPro
これならライバルに勝てる!Facebookバナーの作り方
Facebookにはさまざまなアプリの広告が表示されます。競合他社の広告を参考にして、より効果的なクリエイティブバナーを作成しましょう。
-
第7回 2016年02月02日 11時00分
WebPro
レビュー欄の炎上はこまめなサポートで防ぐ
Google Playではユーザーのレビューコメントに、開発者が返信できます。返信も公開されるので、ユーザーの信頼を得る大きなチャンスです。
-
第6回 2016年02月01日 11時00分
WebPro
App StoreのキーワードはGoogleで調べなさい
App Storeではストア内検索用のキーワードを設定して、検索結果に反映できます。Google検索やアプリストアのサジェストを参考にするのも1つの手です。
-
第5回 2016年01月29日 11時00分
WebPro
ダウンロード数が爆増する「アプリ名」の決め方
アプリ名は、ストアでどのように表示されるかを確認しつつ、検索しやすくユーザーの興味を引く名前を付けるようにします。
-
第4回 2016年01月28日 11時00分
WebPro
エゴサーチでアプリのDL数を5倍に伸ばすノウハウ
Yahoo!リアルタイム検索を利用して、SNS上でのアプリの評価や、有効な検索キーワードを調べることができます。
-
第3回 2016年01月27日 15時45分
WebPro
アプリの企画で必要な3つの基本的な視点
新たにアプリを開発するときは、「ユーザーの課題」「既存Webサービス」から企画を考える方法があります。App Annieで市場の動向をチェックして、参入の余地を探ります。
-
第2回 2016年01月26日 13時46分
WebPro
アプリ開発者がプレスリリースを打てるタイミングまとめ
新規ユーザーの獲得だけでなく、アプリが進化していることをアピールし、一度離れてしまったユーザーの再訪も促せる「プレスリリース」を解説します。
-
第1回 2016年01月25日 11時00分
WebPro
アプリ開発者なら知っておきたい「ASO」7つの改善点
検索やランキングでアプリを「見つける」アプリストアで、ユーザーがアプリを見つけやすく、ダウンロードしたくなる「ASO」を紹介します。