ワンセグ&フルセグ対応で防水もOK
外にも持ち出せる東芝のポータブルテレビ
好きなだけテレビを見ていても誰にも文句を言われない自分専用のテレビが欲しい人は少なくないはず。そこでおすすめなのが、東芝のポータブルテレビ「10WP1」だ。最安だと3万9000円前後で購入できる。
10.1V型のIPS液晶パネルを採用したポータブルテレビで、地上デジタルおよびワンセグ放送の受信が可能。しかも、IPX5相当の防水なのでキッチンなどの水回りや濡れた手で触ってもOKだ。
リモコンも防水対応だが、本体にはタッチセンサーも備えており、画面下に現われるタッチメニューで簡単な操作も行なえるなど、なかなか便利な機能を備えている。
テレビを最大で約3時間、連続視聴できるバッテリーを内蔵。ワンセグ放送にも対応し、アンテナ内蔵だから使用する場所を問わない。つまり、外でも使用できる。もちろん屋内でアンテナケーブルをつなげばフルセグ放送の視聴も可能だ。
しかもそれだけでなく、Wi-Fi接続によるDLNA再生機能「レグザリンクシェア」に対応。BDレコに録画済みの番組などを、ネットワーク経由で受け取って手軽に視聴が可能だ。
さらに、同社の全録レコーダー「レグザサーバー」や、液晶テレビ「レグザ」のタイムシフトマシン(全録機能)対応モデルを持っているなら、数日間録り貯めた番組の視聴も可能。過去番組表だけでなく、多彩な切り口で見たい番組を探せる「ざんまいプレイ」にも対応しているので、録り貯めた番組から見たい番組を手軽に探して楽しめる。
このほか、番組引っ越し(バックアップ)規格の「SeeQVault」に対応しているので、対応したBDレコーダーで録画した番組も楽しめる(SeeQVault対応HDDやSDメモリーカードが必要)。
実際に使ってみたが、10.1V型とポータブルテレビとしては大きめな画面サイズながらも、くさび形のボディーはスタンドを兼ねており、サイズ感としてはコンパクト。
ちょっとしたスペースに置いて気軽に使える。テレビ放送も明るくくっきりとした画質で、色も鮮やか。IPS液晶なので斜めから見ても色が抜けたりしないので見やすい。
また、感心したのは音質。40mmの大口径スピーカー搭載で、歯切れがよくパワフルなサウンドを楽しめる。ちなみに、Bluetooth対応でスマホの音楽再生もできるので、Bluetoothスピーカーとしても使えてしまう。
テレビ視聴だけでなく、ネットワーク機能も充実し、肝心の画質や音質もなかなかのもので、なかなかのお買い得度だ。自分専用のテレビが欲しいという人も要注目のモデルと言えるだろう。
(次ページに続く、「帰省や旅行に欠かせない高音質イヤフォン ボーズ SoundTrue Ultra in-ear headphones」
この連載の記事
-
第2回
デジカメ
光学50倍超が2~3万円台で! 今冬のデジカメ購入は超望遠機が狙い目!! -
第1回
PC
dynabookも5万円台!? 低価格なモバイルPCを探すなら2-in-1 タブレットを狙え! -
PC
年末年始にお買い得なデジタル製品はこれだ! - この連載の一覧へ