このページの本文へ

いま、私のほしいもの~『週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号』発売記念~ ― 第12回

最強性能のドローンに手を出したくなる、「性能」以外の理由

2015年12月11日 12時00分更新

文● アカザー、編集●アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号」はクリスマスプレゼント選びの参考にするのにピッタリな1冊。ひさびさに発売した紙の週アスを記念して、連載『カオスだもんね!PLUS』を担当するアカザー氏に「いま、ほしいもの」というテーマで寄稿いただいた。アカザー氏がほしいものはこちら。

3Dアクロフライトも可能な6CH高機動ドローン。フライトに必要なものが全て揃ったRTFセットで定価5万5000円

ドローンレースに最適! 最強の市販レーシングドローン!

 どうも、RCバカのアカザーです。俺が自分へのクリスマスプレゼントとして狙っているのは、ハイテックマルチプレックスジャパンが12月末に発売予定の高機動型ドローン『AIR DANCER X350』!

 実は11月7日に千葉県香取市で開催された、日本初の小型ドローンによる本格的なエアレース『Drone Impact Challenge 2015』のレギュラークラスに出場したのですが、惨敗。そのクラスで優勝をかっさらって行ったのが、発売前のテストも兼ねて出場していたこの機体なのです。

 レギュラークラスにはガチな自作レーシングドーロンも数機エントリーしていたのに、それらの機体をおしのけてコンシュマー機のX350が優勝しちまったんですよ! 基本性能ヤバ杉やろ!

 ちなみにそのレースでの俺の愛機は、同じハイテックマルチプレックスジャパンから販売されている『RC EYE One Xtreme』。こちらは実売2万円以下でブラシレスモーターを搭載するコスパに優れたドローンで、今年のアタマに開催されたドローンレースでは数回の優勝実績もあるイケてる機体。なんですが、日進月歩のドローンレースシーンで戦うにはちと戦闘力不足に。

RC EYE One Xtremeは実売2万円を切る価格で、唯一ハイパワーなブラシレスモーターを搭載。レーシングドローンの入門機としては最適

 そこで、次のドローンレースの愛機として狙っているのがX350というワケなんですよ。俺がコイツに惹かれたいちばんの理由は、そのハイパワーな動力性能もあるのですが、そのパワーを制御するために搭載している6軸ジャイロセンサーが、3軸に切り替え可能という点。

6軸制御から3軸制御のジャイロの切り替えは、送信機左上のスイッチで行なう

 「えっ? 3軸より6軸のほうが制御が効いてイイじゃん!」という意見はごもっとも。確かに空撮などには機体がより安定する6軸制御のほうが適しているのですが、レーシングドローンとして鋭いマニューバーでコーナーを廻ろうとするとこの安定感が邪魔になるんですヨ。

 簡単に説明すると、鋭くコーナーを廻ろうと機体の角度を大きく傾けコーナーにアプローチしても、ジャイロの補正が入る>機体を安定させようと水平制御>結果コーナーを大回り。てな感じ。

Drone Impact Challenge 2015レギュラークラスでのX350のコーナリング。フラッグを廻る機体は大きく傾き、鋭いコーナリングをみせている

 とはいえ、3軸ジャイロで不安定な制御になった機体をコントロールする腕も必要なのですが、その腕を磨くのにもこの機体は最適! なぜなら新品交換保証プラン(まだ価格は未定とのこと)が用意されているから! X350のハイパワーを3軸ジャイロで制御できずに墜落して機体を大破させても、一部金額を負担するだけで新品交換という素晴らしい神保証プラン!

 というワケで来シーズンはコイツで腕を磨いて、3軸ジャイロ制御による鋭いコーナーリングをモノにしたるんやー!

アカザー

週刊アスキー連載『カオスだもんね!PLUS』でおなじみのホビーバカ。ラジコンやミニ四駆などのレースも大好き。最近はドローンレースにもハマっている模様。目下の悩みは都内で気軽にドローンを飛ばせる場所がないコト。



 今年話題にのぼることが多かったドローン。レースも開催され、今後さらに製品も増えていき、注目すべきジャンルだろう。さて、「週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号」にはこうした注目の製品情報が載っている。まだチェックしていない人はぜひ手にとってもらいたい。

スマホも家電もPCもこの1冊で決まり
『週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号』


■収録特集例
「2016年今買うデジギア84」
「格安SIM&スマホ購入活用術」
「Windows10最強TIPS特選集」
「iPhone 6s&iOS 9徹底解説」など

■特別付録
「僕たちの大好きなLINEを256倍楽しくする本」

■判型:A4変
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2015年11月30日(月)
■定価:本体639円+税
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン