このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

超安Windows 10スマホ「KATANA 01」に触った、コレいいじゃないか!

2015年12月04日 10時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

解像度は高くはないが、粗くは感じない

ディスプレーの品質も悪くない

 ディスプレーは854×480ドットの4.5型と、最近の端末にしては高解像度ではないものの、十分にキレイで実用的な液晶だ。どちらかというと少し青みがかってすっきりとした印象の色合いにチューニングされているように感じる。色温度に関しては、個体差もあるかもしれない。

ASCII.jpを表示したところ。さすがに文字が小さい

ピンチインやダブルタップで拡大すると、自動的にテキストをリレンダリングしてくれる

かなり実用的な端末だと思う

ロック画面

Office、使えます

Cortanaもいます

アプリの切り替えもなかなかスムース

 プロセッサーには1.1GHzのクアッドコアのもの(表示される情報からは、Snapdragon 210と判別できる)を採用し、メモリー容量は1GB。サイズの大きいウェブサイトを開く際や、画像を次々切り替えて閲覧するとき、アプリを大量に開いて一覧表示し、切り替えようとするときなど、ほんのわずかに引っかかりを感じることがあったが、気にしなければ個人的には全然気にならない。

 全体的に、1万2800円で購入できるのだとしたら、相当いいじゃないか、という印象を持った。ハイスペックなものを望まなければ、十分メインのスマートフォンとして利用できるし、Windows 10 mobileにとりあえず触ってみたいとか、格安SIMで運用するサブスマートフォンが欲しいといった需要にもぴったりだ。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン