このページの本文へ

寄りかかってグータラしたい時に“手”を貸してくれる「あごのせアーム」

2015年11月27日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 頬杖の代わりになったり、首を支えて猫背を直してくれる謎のアイテム「あごのせアーム」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店で店頭販売中だ。

何やらジョークアイテムのような、腕の形をしたアームが販売中。顔やアゴを受け止めてくれるアームで、寄りかかることでリラックスしたり姿勢を正したりできる

 ロボットの腕か、はたまたマンガ的なジョークアイテムのようにも見える、ユニークなアームスタンド。デスクなどに取り付けてアゴを支えて姿勢を正したり、頬杖の代わりに顔を受け止めてくれたりといった、寄りかかるために作られたアームだ。ついつい猫背になりがちなデスクワークでも背筋を正せるほか、リラックスアイテムとして役に立ってくれる。

 タブレットアームのようにデスクなどに固定するクランプ式で、設置もネジを締めるだけと簡単だ。関節部分を締めあげて自由な角度に固定することができるため、自分の取りたい姿勢や設置場所に合わせて調整可能。好みのポジションで頬やアゴを受け止めてくれる。

ガッチリ固定できるクランプ式。クッション部分は柔らかい素材を使っているため、ネックピローのように使うこともできる

 なお手とアームのクッション部分には、柔らかいウレタン素材を採用。腕枕のように使うこともできる。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて、4980円で販売中。店頭では展示デモも行われているため、見かけたら試しに寄りかかってみよう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン