このページの本文へ

スター・ウォーズ公開近し! 新年は年賀状もフォースとともに

2015年11月18日 10時00分更新

文● 鈴木誠史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開日(12月18日)までもうちょっと! 熱心なファンは、公開後きっと毎日のように映画館に通ってしまうはず。この年末は間違いなくスター・ウォーズに夢中だろうから、新年を迎える準備は今のうちにやっておきたいものである。

 今のうちにしておきたい新年の準備といえば、年賀状。毎年どんなデザインにしようか悩んでしまったり、ついつい作業を後回しにして元日までに渡せなかったりする。なので今年は、コレを使ってスピーディーかつデザインにこだわった年賀状を作ることにした!

\「STAR WARS年賀状 2016」/

 150以上のスターウォーズのはがき素材を収録し(しかも「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開記念の年賀状もある!)、宛名面作成ソフト「はがき作家 Free」も付属するので、これ一冊あれば年賀状づくりが完了する。

 素材は数だけでなくジャンルも豊富。旧シリーズと最新作のポスターアートはもちろん、「墨絵」「スタイリッシュ」「和テイスト」「フォトフレーム」などあり、スター・ウォーズファン以外の人へ送るのにもぴったりなものが選べそう。素材の一部を紹介しよう。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開記念年賀状はこのオフィシャルアートと
トルーパー絵柄の2つ。トルーパーは新作でさらにスタイリッシュになった!
「墨絵年賀状」。墨絵アーティスト 茂本 ヒデキチ氏によるオリジナルアートだ
アナキンの背後に初日の出? な「ポスターアート年賀状」人気のスター・ウォーズ絵本が年賀状になった「絵本年賀状」
造形家の竹谷 隆之氏がアレンジした“名将”シリーズもある「アクションフィギュア&プラモデル年賀状」スター・ウォーズの迫力そのまま「スタイリッシュ年賀状」
「フォトフレーム年賀状」「ポップ&キュート年賀状」
「和テイスト年賀状」「スター・ウォーズ 反乱者たち」
お年玉用のポチ袋、2016年のカレンダーに使えるデータも

 素材を選んだあとは、必要なら写真を挿入したり、文章を書き込んだりして印刷するだけ。年賀状には手書きのメッセージを書き込む派の筆者だが、イラストが大きくて「書き込むスペースがない!」なんてこともたまにある。このスター・ウォーズ素材はデフォルトの添え書きやメモスペースの有無を(一部を除いて)選択できるようになっているので、その点は心配ない。ファン同士なら新年のあいさつに加えて、一緒に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見に行こうとお誘いするのもアリかも。

 反対に「枚数が多くて手書きは大変……」な場合は、作成ソフトのテキスト入力機能を利用してみよう。作成したデザインはデータを保存できる。

フォントや文字サイズ、配置を自由に設定できる。タテ書き・ヨコ書きも選べる
「フォトフレーム」以外の素材でも写真は挿入できる
そんなわけで、スター・ウォーズ年賀状が完成! 毎年欠かさず年賀状を送っている人も、ここ最近は年賀状を送っていないなあという人も、2016年はスター・ウォーズで新年を迎えてみてはいかがだろう

「STAR WARS年賀状 2016」
著者:年賀状素材集編集部
定価:1620円(本体1500円+税)
発行:KADOKAWA
プロデュース:アスキー・メディアワークス

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ