このページの本文へ

アプリ連携でデンタルテストできる“りんご”青果店で発売

2015年11月10日 15時31分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、最近りんごにガブッとかじりついたこと、ありますか?

 りんごに気持ちよくかじりつけるのは健康な歯のあかし。そこでかじることで歯の健康状態がテストできるりんごが登場しました。

 デンタルテストサービス付きりんご『Dentapple(デンタプル)』、200円で、歯の日である11月8日から『旬八青果店』の店頭やネットで販売されました。品種はふじりんごです。

「かじる時に痛みを感じた?」質問とかじったりんごの写真でテスト

 りんごでデンタルテスト? 何それ? と、首をかしげることと思います。

 『Dentapple』を購入すると、このようにアプリのQRコードが書かれたシールが貼っているので、これを読み取り、専用のiPhone、Androidアプリをダウンロードすることが必須です。

 

 りんごがアプリと連携するのですね!

 アプリを立ち上げると、「右側の歯でりんごをかじって」、「左側の歯でりんごをかじって」といった指示が出るのでそれに従って、ガブッ、ガブッとりんごをかじっていきます。

 かじり終えたら、アプリで「かじる時に恐怖を感じたか」、「歯茎に痛みはあったか」といった質問があります。 これに答えることで、“歯周病リスク”、“虫歯リスク”、“顎関節症リスク”判定の材料になるということ。

 最終的に、りんごのかじった部分を写真に撮って、アプリに送ります。すると、テスト後1日以内までに歯科衛生士による診断結果がかえってきます。

 アプリには近くの歯科医を探すという機能もあるので、遊び感覚でデンタルテストができつつ、実際に歯科医に行く動機づけにもなってくれそうです。

 

記者ナベコも実際にかじりついてみました。りんごを丸かじりするなんて、久しぶり。ちょっと歯茎が痛いぞ!というか子供の時ほど歯が健康じゃないから、丸かじりするのに抵抗があったのかも。

こんな感じの写真をアプリに送ります(イメージ)。なお、りんごは身がしまっていて、甘みがたっぷり。日本の冬を思わせ、めちゃくちゃおいしかったです。このあと皮を剥いて食べました。

長野のりんご協会による販促アイデア

 りんごでデンタルテストという、ユニークな発想は、長野の松本りんご協会が発案したもの。

 りんごの販売促進を目指す中で、りんごと健康な歯に関係性があることに着目し、渋谷区広尾のさとうデンタルクリニックと共同開発に至り今回の『Dentapple(デンタプル)』が生まれたそうです。

 長野県松本産のふじりんごは糖度が高くておいしい、そして糖度が高いりんごほど硬いので、デンタルテストにぴったりということ。テストのつもりでガブリとかじりつくと、甘~くておいしいのでびっくりするはずです。

 

『Dentapple』は11月8日から旬八青果店店頭やネットで販売中。

 さあ、あなたも『Dentapple』にかじりついてデンタルテストをしてみましょう。懸念材料は、りんごを買って家に置いておくと、嫁ちゃんが勝手にウサギの形に皮を剥いてくれちゃうかもしれないこと。そんな嫁がいるんだったら虫歯になってもいいって?

<『Dentapple』取り扱い店舗>

●旬八青果店 五反田店
(東京都品川区西五反田2丁目31-6 1F)

●旬八青果店 広尾三丁目店
(東京都渋谷区広尾3-17-25 羽沢コーポラス1階)

●旬八青果店 大崎店
(東京都品川区東五反田2丁目16-1 ザ・パークタワー東京サウス 1F)

●旬八青果店 三田店
(東京都港区芝4-5-9)

●旬八青果店 東急百貨店本店
(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店B1)

●旬八青果店 目黒警察署前店
(東京都目黒区中目黒4-5-2 福田ビル1F)

●旬八青果店 赤坂店
(東京都港区赤坂7-8-12

●下目黒六丁目店
(東京都目黒区下目黒6-16-13 ライオンズマンション下目黒1F)

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧