第44回 東京モーターショー開幕!
まずは国産メーカーから紹介!
2年に一度の東京モーターショーが開幕した。全体のショーテーマは「きっと、あなたのココロが走り出す。」“Your heart will race.” というものだが、ホームでのモーターショーに向けた国産メーカー各社の出品を見ていると、その共通キーワードとして「夢」という一文字が浮かび上がってくる。
将来の夢のテクノロジーである「自動運転」や近未来の夢のパワートレインである「電動車両」への提案あり。そして、各社からスポーツカーをはじめとしたデザインコンシャスで乗って楽しそうな、まさにドライバーの夢をかなえるクルマが意外なほど出てきた。
東京モーターショーは世界五大モーターショーのひとつに数えられてはいるが、世界的にいえば実はこのところそのポジションを下げている。確かに少子高齢化が進む日本市場にはシュリンクするイメージが色濃く、世界的に“おいしい市場”ではなくなっているのだろう。かつてのように、スーパーカーメーカーが出展することもなく、今回もアメリカのメーカーは出ていない。
それでも、国産メーカーの夢あふれるショーモデルの数々を見ていると、まだまだ日本市場はおもしろくなる! と実感できる2015年の第44回 東京モーターショーであった。
個性的なコンセプトモデルがずらり
トヨタ
ハイテク満載の燃料電池車を公開
レクサス
