このページの本文へ

標準アプリで最新ニュースをサクッとチェックするXperiaテク

2015年09月15日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xperiaの標準アプリ「Socialife」なら
ニュースを簡単にチェック可能! 週アスもあるよ!

 通勤通学などの移動時間に、スマホでニュースをチェックしているユーザーも多いはず。そんなユーザー向けに、Xperiaには各種ニュースサイトをまとめてチェックできるアプリ「Socialife」(こちら)が標準でインストールされています。

ニュースをまとめてチェック!

 アプリを起動させると、ヘッドラインとして最新ニュースがジャンルごとにピックアップされています。それぞれのジャンルには、2~3つのニュースの概要が表示されているので、今、世の中で起こっていることをサクッと確認できます。

ヘッドラインの編集もできる

 画面上部のヘッドライン編集用ボタンをタップすると、登録されているジャンルやニュースサイトの一覧が表示されます。ここから“編集”ボタンをタップすると、ヘッドラインのカスタマイズができます。登録されているジャンルやサイトの順番を入れ替えたり、自分には不要なニュースサイトやジャンルを削除して、自分の興味のあるニュースが表示されるように調整しましょう。

キーワードでニュースを収集

Xperiaのニュースを集める

 ヘッドライン画面上部の「+」ボタンをタップすると、ニュースサイトの登録が可能です。たとえば、特定のキーワードが掲載されたニュースを集める「マイキーワード」に、「Xperia」と登録すれば、Xperiaに関するニュースだけを集めるジャンルが作成できます。

ニュース記事も全文読める

 もちろん気になるニュースをタップすれば、全文チェックが可能です。共有ボタンからSNSを使った記事に関する投稿にも対応しています。

週アスも登録可能

週アスの最新記事をまとめてチェックしよう!

 また、「Socialifeで読めるニュースとブログ集」には、週刊アスキーのサイトも旧名の「週刊アスキーPlus」として登録されていますので、タップして追加しておけば、週刊アスキーに掲載された最新ニュースもまとめてチェックできます。

ブックマークでニュースを保存

ブックマークの記事を一覧で表示

 ニュース記事のページにはしおりを模したブックマーク用のボタンが用意されています。ブックマークボタンをタップしたニュースは、メニューボタンの“ブックマーク”に登録されます。時間がないからあとでチェックしたい、なんて記事は、このブックマーク機能を活用しましょう。

 Socialifeを使えば、ウェブブラウザーからニュースサイトにそれぞれアクセスするよりも、断然スムーズにニュースがチェックできるのでオススメです!

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン