このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

新作タイトルだけでなくノベルティーも盛りだくさん

ストV、モンハン新作が遊べるTGS2015 カプコンブースの充実っぷりがヤバイ

2015年09月09日 17時00分更新

文● ちゅーやん/週刊アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ストVの公開プレイアブル!新キャラも参戦決定

 クローズドβテストが事前に開催している『ストリートファイターV』がブースにてプレイアブルとして出展。当ブースにはプロの実況者がつき、杉山プロデューサーもしくは綾野アシスタントプロデューサーとの対戦も可能となっている。また、『ストリートファイターV』に登場する新キャラも参戦決定ということで、ストリートファイターファンの期待がかかるイベントだ。格闘ゲーム好きな筆者もこれはぜひとも試遊したいと思う。

 試遊するとオリジナルのキーホルダーが貰えるぞ。懐かしのストリートファイターIIのデザインとストリートファイターVのデザインのリュウがリバーシブルになっているキーホルダーだ。

ストリートファイターV
発売日:2016年春予定
価格:未定
対応ハード:PlayStation 4/PC
※試遊体験はPlayStation 4版

©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

異議あり!シリーズ最新作の体験版がプレイ可能!

 法廷バトルである逆転裁判シリーズの最新作『逆転裁判6』の体験版がこちらのブースでプレイ可能だ。本作の舞台である“異国の法廷”を再現したブースとなっており、法定中央にある不思議な“水鏡”の謎を解くようだ。この謎は体験版をプレイすると明らかになるとのこと。

 体験するとオリジナルステッカーが貰える。貼ってはがせるカードタイプとなっており、「異議あり!」デザインはインパクトバツグンだ。

逆転裁判6
発売日:未定
価格:未定
対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

黄道特急内の客室を再現したブースで不安に駆られながら体験版をプレイ

 2002年に発売した『バイオハザード0』のHDリマスター版の発表があったが、そのHDリマスター版をTGSにて先行体験が可能だ。本作の象徴となった『黄道特急』の客室を再現したブースでの先行体験プレイということで、ゲームだけでなく、ブースの雰囲気からすでにバイオさながらの雰囲気を味わえそうだ。たぶん怖いぞ。

 ブースを体験するとオリジナルステッカーが貰えるとのこと。デザインはS.T.A.R.Sのレベッカとなっている。

バイオハザード0 HDリマスター
発売日:2016年初頭予定
価格:未定
対応ハード:PlayStation 4/PlayStation 3/Xbox 360/Xbox One/PC

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

昨年のTGSから引き続きバイオハザードと東京マルイのコラボブースが登場

 エアソフトガンメーカーの東京マルイとバイオハザードのコラボシューティングレンジブースが登場。バイオハザードの雰囲気が漂うブースでエアソフトガンを体験できるぞ。

 体験するとバイオハザード内に登場する架空の拳銃サムライエッジのデザインのクリアファイルが貰える。ちなみに、このサムライエッジは東京マルイから18歳以上向けガスブローバックモデルとして販売中だ。

体験タイトルは事前に絞っておくべき

 モンハンやストリートファイター、逆転裁判、バイオハザードとカプコンを代表するタイトルの新作が遊べるということだけあって非常に注目度の高い企業ブースのひとつであろう。筆者自身もモンハンクロス、ストリートファイターVは特に注目しており、遊べるだけ遊びつくしてやりたいと今から計画中だ。

 カプコンだけでなくほかのブース、ほかの体験イベントでも共通することだが、混雑が予想されるので事前に体験したいタイトルを絞っておくなり、優先順位をつけると良いだろう。また、会場に直接いけないという方でも、生中継を実施するということなので、そちらも合わせてチェックしてほしい。各放送に関しては後日詳細が発表とのことなので、続報を待ちたい。

■関連サイト
東京ゲームショウ2015
カプコン TGS特設サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ