このページの本文へ

黒い三連星! ドムとうふをジェット・ストリーム食い!

2015年08月27日 16時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キミはもう食べたか?
ドムがお豆腐になってジェット・ストリーム・アタック!

 先日発売されたばかりの相模屋食料の「トリプル・ドムとうふ」(以下、ドムとうふ)。言うまでもなく、「機動戦士ガンダム」とのコラボ商品であり、ザクとうふ、ズゴックとうふ、ビグ・ザムとうふに続くガンダムシリーズ第4弾だ。

 すでに全国のスーパーマーケットやショッピングモールに並んでいるので食べた人もいるかと思うが、アスキー・ジャンク部でもさっそく入手して食べてみたのでレビューをお届けする。

 このドムとうふ、面白いのはガイア・マッシュ・オルテガとパッケージがわかれており、彼ら黒い三連星の「ジェット・ストリーム・アタック」の順番で食べることを推奨している点。それぞれ、ガイア機はマイルドチョコ風味、マッシュ機はビターチョコ風味、オルテガ機はミルクチョコ風味となっており、形もビームサーベル、バズーカ、素手(マチルダさんを轟沈させたあのシーンがモチーフ)と、バラエティーに富んでいる。

 もちろん、相模屋食料の推奨どおり、ガイア、マッシュ、オルテガの順番でアタックした。

 なお、現在夏休みを取っている編集部員が多く、ジャンク部はいつも編集部にいるスピーディー末岡しかいなかったので、彼のみのレビューなのをご容赦願いたい。

食べ物は踏み台にしちゃダメ!
マイルドチョコ風味のガイア機

ガイア機は最初にビームサーベルで襲いかかることから、ビームサーベルがモチーフ
意外と豆腐自体が柔らかく、プッチンプリンを出す要領でお皿に出したスピーディー末岡だが、案の定ベチャ!っと潰れてしまった

スピーディー末岡「チョコ味の豆乳をプリンにして食べてる食感。あんまり豆腐的な舌触りではないですね。ただ、食べると口に広がる大豆の風味! マイルドと言ってますが、ハードにチョコレートです」

バズーカで砲撃を試みる!
ビターチョコ風味のマッシュ機

マッシュ機はバズーカをぶっ放すので、バズーカを手にした形になっている
見た目、マイルドチョコ味と変わらないが、はたしてその実力(味)は!?

スピーディー末岡「食感はマイルドチョコより硬め。豆腐で言うなら絹に対する木綿みたいな感じですね。パッケージから出すときにそんなに崩れなかったし。味はビターらしく、マイルドチョコよりさっぱりしてますね。ただビターって言うほど苦みはない。一番最初にやられてしまったマッシュの苦み……なのかもしれない」

マチルダさぁぁぁぁん!
ミルクチョコ風味のオルテガ機

唯一素手のオルテガ機。もちろん、マチルダさんをミデア輸送機ごと撃墜したシーンをモチーフにしている
ミルクチョコというから、さぞかし柔らかいのかと思いきや、パッケージに張り付いてなかなか落ちないわ、3つの中で一番の硬度を誇り、形が崩れないわでさすがオルテガ中尉といったところ

スピーディー末岡「ビターよりさらに硬い! この食感は好みが分かれるところですが、私は好きですね。形が崩れないので盛りやすいし食べやすい。ただ、味はマイルドチョコと同じような感じで、あまりミルク感がないような。せっかくオルテガがトドメなんだから、もっとパンチが効いた味でもよかったかも」

結局どれが美味しかったのか?

 スピーディー末岡的には、ビターチョコ風味のドムとうふが気に入ったらしい。もちろん、個別でも購入できるが、せっかくなので3個買ってガンダムのあのシーンを妄想しつつ食べてみることをオススメしたい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ