このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

月刊 格安SIM王 第5回

mineoがMVNOの常識をまた打ち破る

「回線切替時間30分以内でMNP完了、しかも在宅で」の衝撃

2015年08月24日 11時00分更新

文● 正田拓也 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

逆もやってみた。mineoから最速クラスで転出

 ここで念のため、mineoから転出する方法も紹介しておきたい。

 方法としてはWebサイトからMNP予約番号の申し込みをする。すると、一瞬でMNP予約番号が画面に表示される。時間がかかる格安SIMが多いなかで、なんとも素晴らしい! 転出がラクとなれば、かえって安心して加入できると言えよう。

 ちなみに、他の格安SIMはどうかと言うと、WebサイトやメールでMNP予約番号を申し込めるものの、前述のmineoへの転入時のように番号がもらえるまでに数日を要することが通常だ。通信事業者の場合は即時発行だが、一部を除いて電話でオペレーターに乗替え理由や転出先などを説明するやりとりが必要だ。

 なお、他の格安SIMも同様だがMNP転出には手数料がかかる。利用開始月の翌月から12ヵ月以内の転出は1万2420円、13ヵ月目以降は2160円。13ヵ月目以降の転出手数料が安いのもmineoの特徴。なお、MNP転出でなく解約であればまったく手数料がかからないことも明記しておきたい。

こちらはmineoから他社へ転入する方法。Webサイトのよくある質問から「MNP転出」で検索すると転出方法のページがある。4つの理由のどれを選んでもその先にMNP予約番号の取得がある

注意事項等を読みこんだ後、画面の指示にしたがうと、そのままMNP番号発行へと進む

一瞬でMNP予約番号が取得でき、表示されるのがmineoの特徴。忘れずにメモしたり印刷しておこう

 続いて、前述したMNP元へ転出してみる。申し込みはWebサイトから行なえるが、契約完了後、数日してSIMが発行される際に、新しいSIMへ回線が切替えられてしまう。

 切替えが済んだSIMは宅配便で届けられたが、ひと晩の間、まったく電話番号が使えない事態が発生する。切替え日が指定できればまだよいが、筆者の場合は契約から3日後の朝に回線切替えの連絡があり、午後に停止、翌日午後に宅配便でSIMが届くまで空白期間が生じた。

 これを回避するには、最近増えている格安SIMを即日開通できるリアル店舗窓口で契約するしかない。しかし、窓口に行く必要と、混雑していれば順番を待つ必要がある。契約に時間がかからないのが格安SIMのメリットでもあるので、少し残念だ。

そして、他社の申し込みに移る。この格安SIMサービスでは、加入画面でMNP転入を指定する

10桁のMNP予約番号を入力を忘れないようにしよう。これがないとMNPできない

名前や住所や支払い情報等、必要事項を入力したら契約完了。あとはSIMが届くを待つ

回線切替えの直前に旧回線にSMSに「これから切り替える」というメールが届く。その後、SIMが届くまで電話番号は使えなくなる。これが通常の格安SIMのMNP契約だ

mineoの中の人になぜ早いか聞いてみた

 ここで、mineoに「なぜ早いか?」を聞いてみた。

 他サービスでは、回線を切替えてからSIMを送付する。対してmineoでは、手元にSIMが届いてから加入者自身で切替えを行なう。これによって回線切替え時の利用停止時間を最小限に抑えられる。

 また、他サービスでは転出の際のMNP予約番号の発行に数日を要するが、mineoの場合、MNP予約番号が一瞬で発行されることにも驚かされた。

 これらの仕組みを実現できた理由は、お客様の入力からMNPの切替実施や予約番号の発行までを、人の手を介さず自動的に実施されるサービス仕様となっているためである。

 これはmineoが初のau系MVNO(いわゆる格安SIMサービス)だったので、システム仕様の検討から構築までKDDIと一緒に進めることができたためという背景がある。いわば先駆者としてゼロから作り上げたが故のメリットというわけだ。

9月1日開始のドコモプランでも素早いMNP切替は健在!

 先日料金が発表されたmineoのドコモプランにおいても、自宅に居ながら簡単にMNPが可能。ドコモプランの場合はコールセンターへの電話で切替えを行なうことになる。回線切替えに伴う利用不能時間は1時間程度と、mineoならではの素早さは健在だ。

ドコモプランの導入によって、mineoは端末の選択肢が最も多いMVNOになった。ガジェット好きなら気に留めておくべき事項だろう

とにかく早くて“身柄拘束”もナシ! それがmineoのMNP

 MNPでmineoへの転入、そしてmineoから転出を実際にやってみたが、とにかくmineo側の手続きが簡便で早い。リアル店舗に足を運ばなくても電話番号の空白期間がほぼゼロに近く、身柄の拘束はまったくナシ。これなら『空き時間がなくてMNPできない……』という不満にも応えられるだろう。

 そして万が一、mineoに不満があったとしても、mineoのMNP予約番号発行は即時。転出したい場合でもすぐ対応してもらえる安心感は高く、転出しやすいシステムを構築していること自体、サービスに自信がある証と言えよう。

 mineoは、数少ないauネットワークを使った格安SIM。そして、これからはNTTドコモネットワークを使ったサービスの開始など、サービスが多様化して非常に面白くなる格安SIM事業者だ。パケットギフトの開始をはじめ、mineoユーザーが増加するほどメリットが多くなる取り組みも始まっていく。

 入るも自由、出るも自由、MNPのために時間を割けない人もmineoなら問題なく切替えられるだろう。またmineoでは、2015年9月1日のドコモプラン開始を記念して、月額基本料金が最大30ヵ月割引となるなど、ドコモプランでも、auプランでも大変おトクな「mineo史上最大のキャンペーン」をやっているようなので、関心がある方は要チェックだ。

■関連サイト

提供:ケイ・オプティコム

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン