このページの本文へ

自作するなら今! ジサトラが喋りまくったASCII.jp CAFE開催

2015年07月29日 15時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パソコンは美少女ゲームを動かし、クリエイティブに活用するもの

 「パソコンは美少女ゲームを動かすためのもの」と全ギ研(全日本ギャルゲー研究所)の所長 ミナミダの変化球発言でスタートしたのは「イリュージョン×全ギ研 美少女ゲームのPC事情」。イリュージョンから大鶴 尚之氏を迎えてジサトラ ハッチと、美少女ゲームに必要なパソコンスペックについてセッションしました。

 大鶴氏は「美少女ゲームを遊ぶならやはり理想はデスクトップ。それもGeForce GTX 970が載っている方がいいですね」とコメント。それを受けてミナミダは「店頭で『一番高いやつをくれ』と言えば間違いないですね」と豪快に回答。

 また、大鶴氏の解説のもと「Sexyビーチ プレミアムリゾート」キャラカスタム体験版をOculus Rift DK2で体験。水着の美少女を目の前にミナミダが無言になってしまうという、昼間っからなんともいけないセッションとなりました。

和やかなムードで「お○○い」の話をする3名

Oculus Rift DK2で見続けたミナミダは「まずいまずい、家に帰りたくなってきた」と本気モードに

 13時20分から始まったセッションにはPC Watchの若杉 紀彦氏とジサトラ カクッチが登場。6月にオープンしたばかりの新店舗「LEVEL∞HUB」で「ゲームPCはクリエイティブにも最強だ! セッション PC Watch×ジサトラ」と題したトークを展開しました。

 それぞれ2人のパソコン活用事情を話した上で、ジサトラ カクッチは「ゲームプレイが中心だが、プレイ動画を録ったりしている。GPUパワーは際限なく必要」と話し、若杉氏は「バンドの曲作成や編集をしている。編集だけなら高性能じゃなくてもいいが、トラックの数が増えるとCore i5以上のCPUはほしい。ドラム音源ソフトなど使うなら高速なSSDも必要」と高性能パソコンの必要性を語りました。

 セッションの後半には漫画家の北上 諭志氏も参加。作業環境がデジタル化したことで「デジタルのいいところはコストダウンしたこと。アナログのときに大量に買っていたトーンやスクリーンが、ソフトに入っていて自由に使えたりするのが大きい」と話していました。

LEVEL∞HUBに登場した若杉氏とジサトラ カクッチ

それぞれ高性能パソコンが必要な理由を挙げていきました

漫画家の北上氏はその場でイラストを制作

DSP版Windows 10のキャラクターラフ画を公開

 BUY MOREではジサトラ イッペイとジサトラ ゆうこばがデスクトップマシンを目の間に「グラボやSSDをどんどん追加! PCIエクスプレス全部埋め隊」と題したトークを展開。

 ジサトラ イッペイが「PCI Expressスロット余っている方っていらっしゃいますか? あれは埋めるためにあるんですよ」とはじめ、マザーボードや1スロットのGeForce GTX 750 Tiの解説、さらにはM.2 SSDや地デジチューナーの説明も加え、スロットを埋められるパーツをあますところなく紹介しました。

ジサトラ イッペイとジサトラ ゆうこばがPCI Expressについてマシンを見ながら解説

 14時40分からはASCII.jp CAFEで2回目のトークセッション「Windows 10発売直前 10子ちゃん(仮)徹底解説 with ジサトラ」がスタート。日本マイクロソフトから嶋内 愛氏を迎えて、まだ名前が発表されていないDSP版Windows 10自作PC応援キャラクターの特徴やラフ画について、全ギ研の所長ミナミダとジサトラ ハッチが話を聞きました。

 今回キャラクターが100年後の未来からやってきたという設定について「Windows 10が集大成にして最高峰ということであり、次のOSがいつ出るのかわからないので、時系列を外して、未来人にしました」と嶋内氏は回答。また、10子ちゃん(仮)の特徴として「毎回衣装のどこかに担当のナンバリングが入っていて、今回はスカートに入っています」とのことでした。

 なお、7月31日にはDSP版Windows 10の販売イベントを開催予定で、そちらの告知もしていました(関連リンク)

ミナミダ、ジサトラ ハッチが10子ちゃん(仮)について、嶋内さんに質問をしまくりました

(次ページでは、「今が自作のオススメ時期」)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中