このページの本文へ

メールのやりとりが不要に

Dropbox、Android版にファイル上でチャットできる機能を追加

2015年07月17日 15時18分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Dropboxは、米国時間7月15日、Android版Dropboxアプリに「コメント機能」を追加。

 Dropboxは、米国時間7月15日、Android版Dropboxアプリに「コメント機能」を追加した。Android版Dropboxアプリからファイルに直接コメントを書き込めるようになり、Dropboxを通じたフィードバックや共同作業が可能になった。

 コメント機能は、ウェブ版およびiOS版Dropboxではすでに追加されており、今回新たにAndroid版Dropboxに追加された。

 コメント機能では、Dropboxのファイルのプレビュー画面から直接チャット形式の会話が可能だ。スマホやタブレットからフィードバックを返せるようになる。また、編集対象となるファイル1か所にすべての会話をまとめることができるので、何度もメールをやり取りする必要がなくなる。コメント機能の詳細は下記の通り。

・自分で作成・共有したDropboxのファイル、または他者から共有されたファイル上で、右側のコメント画面において会話(チャット)が可能。

・Dropboxアカウントを持っていない相手とでも、メンション機能を使って「@」と名前またはメールアドレスを記入することで、会話に招待できる。招待された人はファイルとコメントを閲覧できる。

・新たなコメントを受け取った際には、メールで自動通知が届く。通知が必要ない場合は、「通知の配信を停止する」をクリックすると止められる。

・他のユーザーによるコメントが不要な場合は、オプションにある「コメントをオフにする」を選択できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン