このページの本文へ

CPUグリス徹底比較 冷えるのはどれだ? 第3回

キンカンやスティックのりが強い! CPUグリスの代用品を探せ!

2015年07月09日 15時55分更新

文● 林 佑樹(@necamax) 編集●北村/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CPUとクーラーを接着!
スティックのり

無印良品のスティックのり。ときどきお世話になっております

 よくくっつくということで選んだスティックのり。だいたい手元にある確率の高いものという理由もあるが、まず安定した塗りやすさは評価すべきだろう。またムダに伸びないため、CPUの表面にも塗りやすい。多めに塗ってもあまりはみ出さないこともあり、これもグリス入門者に最適だ。

塗っているところ。紙と同じ

使用後に剥がそうとしたところ。やはりノリである

 結果は、BIOS読みで42度、サーモグラフィーで36.4度。またしてもヘタなCPUグリスよりもいい成績になったが、もちろん、使用されている材料からすると腐食の可能性はある。

これも安定して熱を逃がしていた。よくくっつくからだろうか……

塗れば塗るほどお肌にいい?
敏感肌用オールインワン美容液ジェル

敏感肌用オールインワン美容液ジェル。コスパ良好である

 筆者のお肌と合っている製品で、よく浸透しつつ、ケアしてくれるということでチョイスした。しばらく無印良品の製品が続くのだが、たまたまである。

 さて、見た目ほど伸びないため、意外と量の調整が難しく、ちょっとでも多めに盛ると垂れそうで怖い。予想外の発見としては粘着性の高さで、CPUグリスに近いものがあった。

塗ってみたところ。伸びるは伸びるが、分量が難しい

 結果は、BIOS読み42度、サーモグラフィーで37度とこれも好成績になった。

微妙に熱を逃がし切れていないが、機能しているといった印象

つやつや保湿
ホホバオイル

ホホバオイル。あると便利

 頭皮や顔、肘などのケアに便利なホホバオイル。オイルパックは週1ペースでもやっておくとイイ感じなので、男児諸君もがんばってほしい。もちろん、勝負をかけるプレゼン前日にもオススメだ。

 なぜ選んだかというと、敏感肌用オールインワン美容液ジェルの補充に合わせて購入しただけなのだが、1滴で十分伸びるため、コスパはとても良好で、また漏れるおそれも少ない。

1滴で十分伸びる。また使用後はなかなかオイルが落ちないので、から拭き→オーバーホールクリーナー→から拭きが無難

 結果を見ると、BIOS読み44度、サーモグラフィーで38度。キンカンやオロナインと比べると低いが、悪くはない結果だ。

測定結果。ヒートシンクの熱が逃げ切っていない状態になっている

(→次ページヘ続く 「よくある食品で試す」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中