指先のジェスチャーでスマートフォンや家電を操作できる、ログバーの指輪型ウェアラブルデバイス「Ring ZERO」がアキバ店頭に登場。パソコンハウス東映にて販売がはじまっている。
Bluetoothでスマートフォンなどと接続し、指先のジェスチャーを認識して操作できるウェアラブルデバイス。ログバーが開発した「Ring」の第2世代モデルで、軽量化や認識率の向上を実現している。ウェブでは4月から販売がはじまっていた製品だが、店頭で確認したのは今回が初めてだ。
指輪のように装着するデバイスで、側面のタッチセンサーに触れながら指先でジェスチャーすることで操作可能。「△」を描いてオーディオアプリを操作したり、「○」でカメラのシャッターを切ることができるなど、未来感あふれる操作スタイルが魅力だ。
金属製だった初代モデルから樹脂製に素材を変更することで、軽量化を実現。また、新たに開発した「Maestro(マエストロ)」エンジンにより、ジェスチャー認識率を300%向上させることに成功したという。
各種ジェスチャーへの操作割り当ては「Ring」アプリから設定できるほか、「V」や「W」など任意のジェスチャーも登録可能。iOS 7以降、Android 4.4以降のデバイスに対応するほか、スマートフォン対応のLED照明「Philips hue」や電源スイッチ「Belkin WeMo」などのスマート家電を操作することもできる。
なお、パソコンハウス東映に入荷したのは、20.6mm径のMサイズモデル(ホワイト)「R001-PW03」。店頭価格は1万8250円だ。