このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

端末を処分する前に慌てず初期化 第1回

スマホ内の個人情報を忘れずに消去!

下取りに出す前に実行! Androidスマホを完全に初期化するテク

2015年05月05日 12時00分更新

文● 外村克也(タトラエディット) 編集●飯島恵里子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

端末の初期化を実行する

 つぎに端末の初期化だ。こちらは「設定」メニューの「バックアップとリセット」から行う。基本的には以下の手順でフルリセットされるが、端末によっては「SDカード内のデータも消去する」という項目にチェックを入れておかなければ、写真やアプリの保存データなどが残ってしまうことがあるので気をつけておく。


アプリ一覧から「設定」をタップしてこの画面を開き「バックアップとリセット」をタップする

「データの初期化」をタップ

「携帯端末をリセット」をタップする

「すべて消去」をタップ。再起動後にすべてのデータが消去される

注意ポイント

以後は、写真や連絡先といったデータがすべて消去される。「すべて消去」をタップするまえに、今一度バックアップしたデータが壊れていないかを確認しておくといい。


おサイフケータイのデータ消去も忘れずに!

 Felica対応端末では、さらにもうひと手間加えておく必要がある。それはFelicaチップの初期化だ。残念ながらFelicaの初期化は、自分自身で行うことができない。

 各キャリアのショップに設置されている初期化用の端末を使う必要がある。初期化は窓口に申し出ることなく、店頭の端末(電話番号などを移行するための端末に付いていることが多い)を操作するだけで、かんたんに作業できる。もし、わからなければショップ店員に問い合わせるといいだろう。

訂正とお詫び:初出時、一部表記に誤りがございましたので、訂正いたしました。(2017年2月13日)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン